閲覧数:2,402

イライラが抑えられなくて辛いです。

(’-’*)♪
初めまして。2歳5ヶ月の娘がいるのですが、毎日イライラが抑えられず大きな声で怒鳴ってしまったり手をあげてしまいそうになる自分が恐ろしくてたまりません。娘を授かるまで、流産、死産を経て不妊治療をしていました。待望の我が子のはずなのに、どうしてこんなにイライラして当たってしまうのだろうと。特に鳴き声がものすごくストレスで、耳栓をしたりその場から離れて落ち着こうとしてもどこまでもついてくるので更にヒートアップしてしまいます。また、指しゃぶりが治らないことも、以前他人に愛情不足だと言われたことをずっと引きずっていて、見るたび嫌気がさしてしまいます。
寝不足が原因の1つだと思うのですが、出産してから今まで4時間以上連続で眠れたことがありません。どんなに疲れていても、隣でチュパチュパ指しゃぶりの音が聞こえたりすると目が覚めてしまいます。
地元を離れて、心を開ける人が近くに一人もいないことも原因だと思います。夫は子育てに協力的ですが、気持ちを受け止めてくれることはなく、話をしてもケンカになるばかりで夫がいるだけでもイライラしてしまいます。
今まで自分なりに苦手な料理も頑張って極力手作りのものを食べさせたり、テレビも控えて天気の良い日は必ず外に出たり、支援センターに遊びに行ったり、家事を中断して遊んだり…出来る限り娘1番に行動してきたつもりですが、こんなにイライラしてあたってしまうなら、娘のことを思うと私以外の人に育ててもらった方が幸せだろうなと思ってしまいます。娘は可愛いですが、もう母親をやめてしまいたいです。

2020/10/4 20:52

高塚あきこ

助産師

(’-’*)♪

2歳5カ月
お返事ありがとうございます。
小さな田舎に住んでいる為、保健師に夫の顔見知りがいたり、すぐに色々な噂が拡がるので、どうしても相談出来ずにここまできてしまいました。都会のようにベビーシッターさんなどがいるわけでもなく、唯一夫の義母がいるものの、気を遣うので頼る方が疲れてしまいます。
もっと辛い環境の人もいるのだろうと自分を奮い立たせるしかなさそうですね。。

2020/10/6 23:21

高塚あきこ

助産師

(’-’*)♪

2歳5カ月
ありがとうございました。

2020/10/8 18:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家