親子で風邪をうつしあっています

あき
こんにちは。
1歳半の息子がいるのですが、12月に入って1週間ごと交互に私と息子が風邪をひいています。 

保育園には通っておらず、児童館など同年代が集まる場で定期的に遊んでいますが、感染症ではなく単なる風邪という診断でした。
それを2人で移し合っているようです。
  
以下の対策をしていますが、あまり効果を感じられません…
・息子の食べ残しを食べない
・私が体調不良のときは家でもマスクをする
・1日中加湿器をつける
 
他にどのような対策ができるでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

2023/12/28 20:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家