閲覧数:282

抱っこ寝について

よう
7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食は2回食、就寝前以外は母乳で育てています。
寝かしつけや寝方について相談させていただきます。

夜間に関しては、夜泣きで起きますが、夜泣きは赤ちゃんの不安を解消する為抱っこでいいとお聞きしたことがあります。なので夜間2-3度起きた際は抱っこからのラッコ寝で寝かしつけています。(先週まではそのまま添い寝できてましたが、今週は添い寝もギャン泣きでラッコ寝のまま寝ています。正直寝れず体調がしんどいです…)

ですがここひと月近くは日中もソファーでのラッコ寝でしか寝なくなっています。6ヶ月頃まではハイローチェアやベッドでも寝ることが出来ていました。
抱っこである程度寝かしつけベッドに降ろす等挑戦してますが、全然寝てくれません。少し放置して様子見したりしてますが、30分以上叫ぶようなギャン泣きで、泣き疲れて寝る事もありません。

流石に何も出来ない時間が多いことや、夜間に続き身体がしんどいので、なるべく抱っこ以外で寝てもらいたいのですが、何かアドバイス頂けますと幸いです。

以下に睡眠スケジュールを記載させて頂きます。
20時ベッドにて就寝
22~23時グズり抱っこにて就寝
0~1時頃 夜間授乳、30分〜1時間ほど寝ずラッコ寝で就寝
4~5時頃 覚醒し少し授乳、その後ラッコ寝で就寝
7~8時起床
11~12時の間に抱っこしたままでお昼寝(30~1時間)
16時頃抱っこしたままでお昼寝(1時~1時間半程)
19時過ぎ入浴し20時に就寝

2023/12/28 19:43

宮川めぐみ

助産師
ようさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの抱っこ寝についてですね、

ラッコ寝になっているということで、ようさんも休むに休めないですよね。。
とてもお辛いと思います。

日中に寝ている時間が短めなために、眠りの質が悪くなっていて、夜間に何度か起きてしまうこともあるのかなと思いました。
その度にラッコねをさてての寝かしつけも大変だと思います。
少しでも回数が減るのも良いかと思いました。

息子さんがこの抱っこで眠りにつくことが、とても安心材料になっているようですね。
抱っこで寝てくれて、10~15分ほど待ってから下記のようなところで寝かせてあげてみるのはどうかなと思いました。
頭の下に巻いたバスタオルや授乳クッションを入れていただき、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけていただくと良いかと思いました。またお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただく、腰からお尻にかけて丸くなれるように体制を整えてあげるといいかもしれません。

下ろしてあげる時には、次の動画のように試されてみるのもいいかもしれません。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/29 9:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家