吐き戻しとアレルギーによる嘔吐の違いについて
しゅー
もうすぐ生後7ヶ月で、離乳食も2回食、毎回しっかり食べてくれます。
先日、鱈を3日連続で、5gずつ与えたところ
直後に少量の吐き戻しが何度かあり、
うつ伏せ遊びで腹圧がかかったり、
ゲップをしたことによるものだと思っていたのですが、
ある日、10g与えた6時間後に大量に吐き戻しをしました。
小児科を受診したところ、
「アレルギーではなく、苦手なだけだと思う」
と診断を受けました。
(蕁麻疹や熱もなく、活発だったため)
そして、現在卵黄を進めているのですが
4gまでは順調でしたが、8g与えてみたところ
直後にまた少量ずつ何回か吐き戻しをしました。
この時も他に症状はなく、ずり這いしたり元気です。
湿疹など分かりやすいアレルギー症状があれば、
すぐ受診するのですが
この程度の吐き戻しで受診するとなると
何度も行かなければならず、
感染症をもらってくる心配もあり、悩んでいます。
アレルギーとただの吐き戻しの違いや
受診の目安について教えていただきたいです。
2023/12/28 16:36
小林亜希
管理栄養士
しゅーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月のお子さんのアレルギーの受診目安について、お悩みなのですね。
即時型の食物アレルギーの場合、
食後すぐ〜2時間以内に下痢や嘔吐、発疹などの症状があらわれることが多いです。
食後2時間以内の症状であること、複数回の嘔吐があることなどが受診の目安になります。
よろしくお願いします。
2023/12/30 13:21