閲覧数:619
朝方起きる
さっちゃん
1歳1ヶ月の娘が1週間前くらいから
4時に泣くようになりオムツ交換とミルクをあげるようになりました。
ミルクを飲み終えると眠りにつくことが多いです。
これは何が原因なのでしょうか?
いつもは22時~23時くらいに眠りにつきます。
寝る前に200mlのミルクを飲んでいます。
お昼寝は家にいる時は2時間~3時間
お出かけしてると1時間未満の日もあります。
アドバイスお願い致します。
4時に泣くようになりオムツ交換とミルクをあげるようになりました。
ミルクを飲み終えると眠りにつくことが多いです。
これは何が原因なのでしょうか?
いつもは22時~23時くらいに眠りにつきます。
寝る前に200mlのミルクを飲んでいます。
お昼寝は家にいる時は2時間~3時間
お出かけしてると1時間未満の日もあります。
アドバイスお願い致します。
2023/12/28 4:34
さっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが朝方に起きてしまうことについてですね。
夜の寝る時間が遅めなようなので、そのことも要因になっていることはないかなと思いました。
夜の寝る時間が遅いことで、眠りの質が悪くなることがあります。
また日中に寝ている時間が短いことでも眠りの質が悪くなり、朝方に目を覚ますようになることもあります。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることでがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみていただくことで、変わることはないかなと思いました。
あとは朝方に寒さで目を覚ますこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが朝方に起きてしまうことについてですね。
夜の寝る時間が遅めなようなので、そのことも要因になっていることはないかなと思いました。
夜の寝る時間が遅いことで、眠りの質が悪くなることがあります。
また日中に寝ている時間が短いことでも眠りの質が悪くなり、朝方に目を覚ますようになることもあります。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることでがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみていただくことで、変わることはないかなと思いました。
あとは朝方に寒さで目を覚ますこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 14:00
さっちゃん
1歳1カ月
宮川さん、ありがとうございます。
日中の摂取エネルギーというのは離乳食のことでしょうか?
一時は20時頃寝て6時に起きる生活が出来ていたのですが、お出かけ等で崩れてから23時に寝る生活に戻ってしまいました。
夜寝ない時はどうしたら良いのでしょうか?
寝る前は暗い寝室に連れていくのですがそれでも元気に遊び回り結局リビングに来てしまいます(アパートです)
日中の摂取エネルギーというのは離乳食のことでしょうか?
一時は20時頃寝て6時に起きる生活が出来ていたのですが、お出かけ等で崩れてから23時に寝る生活に戻ってしまいました。
夜寝ない時はどうしたら良いのでしょうか?
寝る前は暗い寝室に連れていくのですがそれでも元気に遊び回り結局リビングに来てしまいます(アパートです)
2023/12/28 14:16
さっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、離乳食の進みはいかがでしょうか?体重の増えも順調でしょうか?
ミルクを今も飲んでいてもおかしなことはありません。
日中に飲んでいることが少ないようでしたら、少し飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
夜の寝る時間が遅くなっていても、朝は早く起こしてあげてください。
そうしていただくことで、1日の始まりが早まり、その分夜の寝る時間も早まっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、離乳食の進みはいかがでしょうか?体重の増えも順調でしょうか?
ミルクを今も飲んでいてもおかしなことはありません。
日中に飲んでいることが少ないようでしたら、少し飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
夜の寝る時間が遅くなっていても、朝は早く起こしてあげてください。
そうしていただくことで、1日の始まりが早まり、その分夜の寝る時間も早まっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 15:30
さっちゃん
1歳1カ月
離乳食は3回食べています。
ただ、お腹いっぱいになったのかな?と思うことが多々あります。
もしかしたらまだ食べられるのかも?と思いながらも動き出してしまうので中断することもあります。
ミルクはお昼(200ml)と夜の寝る前(160~200ml)、最近は4時に起きるのでその時(160ml)チルミルを飲んでいます。
そうですね、朝決まった時間に起こすようにします!
ただ、お腹いっぱいになったのかな?と思うことが多々あります。
もしかしたらまだ食べられるのかも?と思いながらも動き出してしまうので中断することもあります。
ミルクはお昼(200ml)と夜の寝る前(160~200ml)、最近は4時に起きるのでその時(160ml)チルミルを飲んでいます。
そうですね、朝決まった時間に起こすようにします!
2023/12/28 15:52
さっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。試しにもう少し食事量を進めていただき、増えるようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして変化を見ていただくのもいいと思いますよ。
色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。試しにもう少し食事量を進めていただき、増えるようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして変化を見ていただくのもいいと思いますよ。
色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 21:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら