閲覧数:424

赤ちゃんの睡眠について

ありさ
今1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昼も夜も抱っこじゃないと寝ないので
抱っこで寝かしつけるのですが
布団に置くと起きてしまうので
抱っこで寝たら、私はソファーに座り
膝の上に置いたまま赤ちゃんは寝ています。
夜もそのやり方で朝まで寝ています。 
ですが、膝の上だと私の体温で暑いかな?
と思ったり突然死が怖いです。
布団に寝かせるほうがよいですか?

2023/12/28 3:28

宮川めぐみ

助産師
ありささん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
朝まで座ったままで過ごされているのですね。
ありささんも、とても大変ではありませんか?
お体もお辛くないでしょうか?
風邪を引かれてしまうのではないかなと思いました。

お子さんもありささんもお布団に入ってお休みになられる方がいいと思います。

抱っこで寝てくれて、10~15分ほど待ってから次のようなところで寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?
お子さんの頭の下に巻いたバスタオルや授乳クッションを入れていただき、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけていただくと良いかと思いました。またお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでいただく、腰からお尻にかけて丸くなれるように体制を整えてあげるといいかもしれません。
抱っこをされているような体勢に近いと思いますので、そのまま寝てくれるように思います。
薄手のおくるみに包んであげた状態で、寝かせてあげてみるといいと思いますよ。

夜間気になる時には、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んであげるだけでもいいと思います。

膝の上だと私の体温で暑いかな?
と思ったり突然死が怖いです。
→このことだけで亡くなってしまうようなことはないと思いますよ。
ガンガンが暖房を入れて、何重にも重ねて着せてあげて、掛け物も多くされていると危険なこともあるかと思います。
着せてあげているものなどを調整されるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/28 13:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家