嘔吐について
みさきんぐ。
夜中にすみません。
8ヶ月の息子についてです。
昨日、夜寝る前に噴水のような吐き戻しがありました。
吐き戻し後はご機嫌で笑っており、熱等、他の症状も特にみられず、そのまま寝ついてくれました。
就寝後3時間くらい経った頃に、眠ったまままた少し吐き 、そのまま眠っています。
寝ているので軽く口を拭いて様子を見ているのですが、嘔吐の原因は何か、このまま様子見で大丈夫なのか、明日は離乳食をあげていいか等 心配です。
さらにその2時間後ほんの少し吐き戻して起きてきて、ご機嫌に笑っていたので母乳を与えたところ、やはりすぐに吐き出してしまいました。
吐き出す以外に気になることは何もないのですが、胃腸炎とかにかかってたりするのでしょうか。
原因として思い当たるのは、滅多に与えてなかった7ヶ月からのベビーフード を夜7時頃の食事の時間に与え、1回目の吐き戻しの際にそのベビーフードに入っていた野菜が形そのままで出てきたことです。
これまでも、外出時に瓶に入った市販のお粥をあげたところ食べたのに吐き戻したということがあります。
ベビーフードが合わないのでしょうか。
また、ベビーダノンは以前から食べてるのですが、本日は桃味を4/1位食べました。
ただ、桃はまだ食べたことがなかったので、桃のアレルギーだったとかも考えられるのでしょうか。
長々とすみません。よろしくお願いします。
2023/12/28 3:01
宮川めぐみ
助産師
みさきんぐ。さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
息子さんのその後の様子はいかがでしょうか?
受診をされていたでしょうか?
食欲はありますか?
読ませていただき、胃腸炎の可能性もあるのかなとも思いました。
ベビーフードが合わないということもあるのか桃味のものは、いつ頃召し上がっていたのでしょうか?
食べ物のアレルギーの多くは、2時間以内に発症することが多いとされていることもあります。
吐いてしまったりすることで、一旦症状は落ち着いていくかとは思うのですが、いかがでしょうか?
ご心配だと思いますので、一度受診をされておくと安心なのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 13:49
みさきんぐ。
0歳8カ月
ありがとうございます!
実は朝起きてからも大量の吐き戻しがあったので受診してきました!
おそらく、軽い胃腸炎とのことでした。ありがとうございました。
午前中に受信後、整腸剤を飲ませて様子を見ていますが、アクアライトや母乳を少しずつ与えても今のところ吐き戻しはありませんので一安心かなと思います。
整腸剤をやめるタイミングや離乳食を再開するタイミングが難しいなぁと感じてるのですが、その辺はどうですかね?
午前9時半頃の吐き戻しを最後に今まで吐いてないのは、胃腸炎が治ったと判断していいものでしょうか?
2023/12/28 18:57
宮川めぐみ
助産師
みさきんぐ。さん、お返事をどうもありがとうございます。
受診をされて、軽い胃腸炎なのではということだったのですね。
処方されている整腸剤ですが、そのまま飲み切っていただくのも良いのかなと思います。
またお通じの出方を見て判断をされてみるのも良いのかなと思いました。
離乳食については。息子さんの前でお食事をされてみて、自分にも食べさせて〜と手を伸ばしてくるぐらいになるようでしたら、再開をされてみてもいいのかなと思いました。
食べることを決めるのは、息子さんになります。
様子を見ながら、消化の良いものから再開されてみるといいと思いますよ。
原因となっていたものが出切ってくれたので、落ち着いてきたのかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 21:50
みさきんぐ。
0歳8カ月
毎回、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ずっと食欲はある感じなので、私自身がまた吐いたらどうしようと躊躇してしまってる状態です。
母乳も同じく、また吐いたらどうしようという気持ちで欲しいだけあげていいか、ためらってしまいます。
先ほど、少量の吐き戻しがあり、それでも少し心配にはなりましたが、午前中までの量とは全然違ったので、確実に回復に向かってるのかなと思いつつ、離乳食も徐々に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
2023/12/28 22:39