完ミにするかどうか迷っています
Mm
タイトル通りなのですがすごく悩んでいます、、、
現在4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てています
夜間はミルク、日中母乳で頑張っていたのですが
夜間の授乳が無いせいでなのか分泌が減ってきています
また、元々何でもかんでも気にしすぎる性格なのですが
母乳によく無いのでは無いかと添加物や着色料まで調べてしまいます
スーパーなどでは買うもの全ての成分表を見てしまいます
それがすごくストレスに感じてしまって、、、
ミルクも特に嫌がらずに飲むので完ミにしようかとも思うのですが
ネットで調べると完ミにすると白血病やがんの可能性が、、、など出てきますよね
それがまた不安なんです。
どうするべきでしょうか
助言していただけるとありがたいです
2023/12/28 0:56
宮川めぐみ
助産師
Mmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけにされるかどうか、迷われているのですね。
母乳に良くないのではと色々と気になってしまい、ストレスを感じてしまっているのですね。
母乳をやめてミルクだけにされるのも決して悪いことではないと思います。
実際にミルクだけでも元気に育っているお子さんは多くいらっしゃいます。
親御さんのお考えで良いかと思いますよ。
母乳で育てているとしても、何か病気になってしまうことは否定できないかと思います。
色々とストレスに感じながら、母乳を続けるのも、少し違うようにも思います。。
気持ちを楽に続けられると、毎回の授乳も楽しい、より心地のいいものになるかもしれないのですが、色々と思いを巡らせながら母乳をあげていただくのは、お子さんにも何か伝わることはないかなと思いました。
はっきりとこうすべき!という答えがない分、とても難しいことになると思うのですが、Mmさんの中で優先順位をつけていただき、何を大切にしていきたいのかを考えてみていただけるとどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 13:41
Mm
0歳4カ月
やっぱり私が決めるしか無いですよね
中々決められず
それがまた違ったストレスになってきました、、、
2023/12/28 16:15
宮川めぐみ
助産師
Mmさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
Mmさんご自身で最後は決めていただくのがいいと思います。
Mmさんとお子さんの授乳になるので、ご家族ともご相談をされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/28 21:26