閲覧数:233

乳頭の痛みについて

ちい
3ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。

生後1ヶ月頃から、常に胸(乳房も乳頭もどちらも)にチクチクするような痛みがありました。母乳を分泌しているからしょうがないことですが、ほとんど常になので少しストレスに感じていました。

しかし、3ヶ月を迎える少し前から、乳頭の痛みが強くなりました。
赤ちゃんの体が大きくなり、飲ませるときの体勢が悪くなっていたり、飲んでいるときにうんちやおならをしたくなるようで、咥えたまま頭をふって浅く咥え直そうとすることもあり、白斑が出来てしまったこともあると思います。
ただ、白斑が出来ていない方の乳頭もどちらも、チクチクをこえて、ツンと刺すような痛みが出るようになりました。常にではありませんが頻度が多く辛いです。

飲ませ方以外に何か痛みが出なくなるようにできることはありませんでしょうか?
現状では、乾燥などもあると思い、乳頭保護クリーム(ランシノー)を塗る、食事内容に気を付けるようにしています。授乳間隔があきすぎないほうがいいかとは思いますが、それは赤ちゃんの欲しがるタイミングまで待つようにしているので、最短で4時間、最長で6時間ほどあいてしまう状態です。

よろしくお願いいたします。

2023/12/27 22:10

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちいさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

乳頭の痛みについてですね。
産後3ヶ月でいらっしゃるのですね。

チクチクするような痛みが常にあるとのこと、とても気になる症状で毎日お辛かったですね。
白斑がある方もない方もこのような症状があるということは、引っ張るような飲み方が一番の原因かなとも思いました。

赤ちゃんの飲み方以外に痛みがでなくなる方法についてですね。
いましてくださっているように、保湿していただくことや授乳間隔に気をつけていただくことはよいかと思います。欲しがるタイミングであげていただいてよいですが、欲しがる前にあまりにも痛みがお辛いときは、少しラクになる程度にさく乳していただくことはおすすめです。

痛みを我慢して乳房の中に乳汁をためてしまうと、乳腺炎になってしまうこともありますので、できればあまり溜めずに出してあげた方がよいかと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/28 9:36

ちい

0歳3カ月
やはり、飲み方が一番の原因なのですね。
少しずつ時間も安定してきているので、搾乳などもしながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

2023/12/28 9:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家