閲覧数:441

おもちゃなどの消毒について

miho
生後5か月の男の子です。おもちゃやガーゼ、ブランケットなど身近な物を何でも舐めます。指しゃぶりをしてその手で周囲に触れることも多いです。
ガーゼやブランケットは毎日交換して洗濯していますが、おもちゃはどれくらい消毒すべきでしょうか?
今は、舐めたおもちゃを離したときに、ノンアルコールの除去ウェットティッシュで拭いています。

2023/12/27 18:22

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
mihoさん、ご相談承ります。
お子さまの舐め舐めを見守ってあげているのですね。その探究をより安全にできるようにおもちゃや布類を清潔にしようとお考えなのですね。

方法は素材によって水洗いでもよいですし、ふき取りでもよいと思います。息子さんだけが触るのであれば、毎回拭く必要はないと思います。1日1回でも、数日に1回でも大丈夫です。普段過ごすお部屋で、ご家族みなさま健康上に問題なければ、食器洗い洗剤や水洗い、ウェットティッシュで寝る前のお片づけ時などにまとめてきれいにします。

外に持ち出したり新しく持ち込んだおもちゃの場合、ほこりやカビが発生しやすい場所に転がったり置かれた場合には、消毒が必要になります。

お子さまの免疫も徐々に強くなってきました。お天気のいい日に日光浴をさせてあげる、毎週何曜日はおもちゃのお手入れdayと決めるのもよいと思います。離乳食を始める頃には、消毒は必要なくなります。汚れを落とすくらいでよくなりますので、参考になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

2023/12/29 7:06

miho

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
毎回拭くほど神経質に対応しなくて良いこと、離乳食を始める頃には消毒は必要なくなるとわかり、今後の目安にすることができました。
また、具体的な方法をいくつも教えていただきありがとうございました。どこまで清潔にすべきか迷ったときに教えていただいたとおりにやってみたいと思います! 

2023/12/29 18:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家