授乳時間について
みつかん
3ヶ月になる赤ちゃんの授乳時間についての相談です。
完ミで1日6回ほど、1回160mlを毎回作ってます。
遊び飲みや飲みむらはあるんですが、寝ているときは20分、起きてるときだと40分から50分近く飲み終わるまでにかかります。
途中の遊びのみのせいだとは思うんですが、飲まないときは途中で終えることもあるのですが、だいたい咥えれば吸うので途中でやめていいのかわかりません。
飲ませきることを優先させたほうがいいのか、長く飲むよりは時間で区切ったほうがいいのか…もちろん赤ちゃんによると思いますが赤ちゃんの身体的にはどちらの方がいいのか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/12/27 16:07
宮川めぐみ
助産師
みつかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳時間についてですね。
起きている時にはとても時間がかかってしまうのですね。ダラダラと飲むようになることで、よりお腹が空かなくなり、回数が減ってしまうこともあります。
今のようなペースで必要な哺乳量をキープすることが出来ているようでしたら、良いのかなと思いますよ。
やはり必要な哺乳量がキープできるような授乳の進め方をしていただけるのが良いかと思います。
お互いに、授乳に集中できるようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/27 21:23