閲覧数:257

飲む量が減ってしまいました。

ねぴ
もうすぐ2ヶ月の女の子で、母乳多めの混合で育てています。流れができるまでとスケールを購入して毎回体重を測り、1回の授乳で、母乳とミルクと110mlになるようにしています。
平均で70ml、多くて110ml、母乳で飲んでくれるようになり、ミルクもだんだんいらなくなるかなぁと思っていたのですが、ここ数日20〜40mlしか飲んでくれなくなってしまいました。最長で30分吸わせ(5分〜10分ずつ交互でしています)途中で寝てしまったり、口を離すと泣いたりします。その後哺乳瓶でミルクを飲ませるとゴクゴク飲みます。
乳頭マッサージをしてなるべく飲みやすいように心がけていますし、搾乳しても出てきますし、咥えさせ方もいつも通りにしているつもりです…。
体重も3日間変わらない時もあったりで、心配です。
どうすればよいでしょうか…?

2023/12/27 15:22

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量が減ってしまっているのですね。
おっぱいを飲んでくれる量が減っているということで、とても順調に母乳を飲んでくれていたようなので、戸惑われていると思います。

おっぱいよりも哺乳瓶の方がどうしても楽に、簡単にすぐ出てくることもありますので、それをわかってきていることもあるのかなと思いました。
おっぱいが少しでも吸い付きやすくなるように、工夫をされていて、とても素晴らしいとも思いました。

寝てしまった時には、刺激をしていただき、しっかりと泣かせてから飲ませてもらうのもいいと思いますが、それでもどうにも寝てしまって飲んでくれない時には、それで一旦は終わりにしていただき、その分回数を多くされてみるのもいいかもしれません。

母乳はせっかく出ていると思いますので、回数を増やしていただき、分泌を維持できるようにされてみるのはどうかなと思いました。

スケールで測るようにされているということなので、日中を中心におっぱいの回数を増やしてみるのはいかがでしょうか?
ミルクがない分、回数が増えるかと思います。
また娘さんの飲み方にも変化が出てくるようになることはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/27 21:16

ねぴ

0歳1カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
日中はミルクを足さずに母乳のみで頑張ろうと思います。

母乳では1回の哺乳量でどのぐらい飲めておけば大丈夫でしょうか?少ししか飲んでいなくても3時間空いたりすることもあり、その時はミルク足しておいた方がよかったかな、と思う時もあります…。

2023/12/30 9:04

宮川めぐみ

助産師
ねぴさん、こんばんは

なかなか調整もむず亜kしいですよね、
結果から見て、必要な哺乳量を確保できているといいとは思うのですが、一回に70~80mlは飲めているといいのかなと思います。
その後寝ていても2~3時間で起こして飲ませてもらうのもいいかもしれません。
日中だけでも2時間ぐらいで母乳だけでも勧めてみるのも良いのかなと思いました。
夜はミルクを追加しておくようにされるのも良いのではないかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/30 20:27

ねぴ

0歳2カ月
確認が遅くなりすみません。
70〜80ですね!ありがとうございます!
授乳が終わっても泣くことが多いので
足りてないのかなぁ…と思っていました。
夜だけミルクでやってみようと思います。
ありがとうございます!

2024/1/4 9:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家