哺乳瓶拒否
ゆりこ
2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
町の健診で体重の増えが微妙に悪いと指摘され、ミルクを一回でもいいから足すように指導されましたが子供が哺乳瓶を嫌がり飲みません。
母乳のあとミルクを飲ませるようにしていましたが、まったく飲まないです。(搾乳した母乳も複数メーカーのミルクや乳首も試しました)
試しにミルクを最初にあげてみたらすんなり飲みました。
この場合ミルクのあとに母乳でも大丈夫でしょうか?
これまで母乳で育っているので母乳の分泌が悪くなると困るので吸わせたいです。
授乳回数7回ほど
夜は5〜7時間ほど寝てくれることもあり、間があくようになってきました。
大体8時、10時、12時、15時、17時、20時、3時
このうち一回ミルク足すように言われています。
出生3010g→1か月健診約4300g(日割り38g増)→2ヶ月半約5300g(日割り24g、カウプ指数16)でした。
入院中からミルクほぼ飲まずです。
2023/12/27 14:03
宮川めぐみ
助産師
ゆりこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳瓶拒否についてですね。
読ませていただき、ミルクを飲んでもらうことが大変なようでしたら、お杯をあげていただく回数をもう一回ほど増やしてみていただくのはどうかなと思いました。
夜間に授乳をされていない分、哺乳量が少なくなっていると思います。
夜間に6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、分泌が減ってしまうこともあります。
ゆりこさんがお休みになる前に再度母乳をあげていただき、哺乳量を増やし、分泌の維持につながるようにされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことでも体重の増えは確認できると思います。
それほど問題になる程体重の増えが少ないわけでもないように思いました。なのでおっぱいの回数を増やしてみるのはと思いました。
また分泌が減ってしまうこともご心配されているようなので、いかがでしょうか?
しかしミルクを足す方が安心だということでしたら、寝ぼけているような時に母乳を飲ませてあげて、ミルクという流れも難しいでしょうか?
夜間であれば、そのまま流れで飲んでくれることもないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/27 14:53
ゆりこ
2歳5カ月
ありがとうございます。就寝前に母乳とミルクを試してみます!
2023/12/27 15:06