閲覧数:800
夜間の覚醒
しけ
生後4ヶ月後半の息子ですが、10日程前から夜間に泣いて授乳したあと、すんなり寝なくなりました。以前は夜間1回授乳とミルクを飲んだ後、おしゃぶりですぐに入眠していましたが、ここのところはベッドに置いておしゃぶりを咥えさせようとしても、目が開いた状態で「あ〜」や「ぶーー」などお話を始めてしまい、足も時々バタンバタンと動かすような状態が、1時間から長い時は3時間ほど続くようになりました。泣くことはなく、完全に覚醒して楽しんでいる様子です。寝返りはできますが、寝返り返りができないので、寝返り防止策をとっており、寝返りをしようと腰を捻ったりもします。抱っこしてトントンしても眠くなる様子がないので、ベッドに置いて様子を見ながらおしゃぶりを咥えさせて、咥えるとそのまま入眠します。おしゃぶりを咥えてくれるのが授乳後1時間〜3時間後という様子です。室温20度前後、湿度も50%を保ち、部屋も暗くしており、環境も変わっていません。覚醒するようになる前後で日中の授乳回数やミルクの量も変えておらず、成長の問題の指摘も特にありません。寝返りができるようになってからは日中はうつ伏せで過ごすことが多くなりました。朝は6時半〜7時半に起床し、昼寝は30分〜2時間/回を朝、昼、夕と3回あり、20時頃就寝のリズムは変わっていません。夜間覚醒するようになってからは、日中の昼寝の時間が伸びて、それでトータルの睡眠時間を補っている印象です。
長くなりましたが、夜間の覚醒は機嫌が良ければそのまま様子を見るでよいでしょうか。覚醒してしまう原因は何かありますでしょうか。 親としては息子の夜の大事な睡眠時間が短くなってしまうことに不安があります。アドバイス等頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
長くなりましたが、夜間の覚醒は機嫌が良ければそのまま様子を見るでよいでしょうか。覚醒してしまう原因は何かありますでしょうか。 親としては息子の夜の大事な睡眠時間が短くなってしまうことに不安があります。アドバイス等頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
2023/12/27 11:52
しけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の覚醒についてですね。
授乳後にそのまま数時間起きて過ごすようになっているのですね。
夜の睡眠時間が短くなりますし、ご心配だと思います。
そしてお付き合いも大変になりますよね。。
朝は、普通にこれまで通り早くに起きてくれているのですね。
朝寝を開始するのは何時ごろからになりますか?
朝起きてから朝寝の時間が1時間ほどで開始になるようなことがあるようでしたら、もう少し後ろにずらすようにされてみるのはどうかなと思いました。
あまり短い間隔で朝寝になると二度寝をしているような状態にもなり、夜間に起きてしまえるようにもなるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の覚醒についてですね。
授乳後にそのまま数時間起きて過ごすようになっているのですね。
夜の睡眠時間が短くなりますし、ご心配だと思います。
そしてお付き合いも大変になりますよね。。
朝は、普通にこれまで通り早くに起きてくれているのですね。
朝寝を開始するのは何時ごろからになりますか?
朝起きてから朝寝の時間が1時間ほどで開始になるようなことがあるようでしたら、もう少し後ろにずらすようにされてみるのはどうかなと思いました。
あまり短い間隔で朝寝になると二度寝をしているような状態にもなり、夜間に起きてしまえるようにもなるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
2023/12/27 14:47
しけ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
朝はリズムを整えるために7時半にはカーテンを開けて、自然に起きるようにしています。夜間の覚醒が始まってからも、起床時間は覚醒前と変わらず6時半〜7時半で、その後の朝寝はいつも起床してから2時間半後とこちらも変わりません。
朝寝までの機嫌も覚醒前と変わらず、良いように思います。
変わったことは朝寝、昼寝が30分→60分に伸びることが増えたことです。
夜間覚醒の影響で、日中に睡眠時間を補っていると思います。
離乳食を始める前にある程度生活リズムをつけたいと思い、起床時間の上限を設けていますが、夜の覚醒があって、夜間の睡眠時間が短い場合は朝は自然に起きるまで部屋を明るくしたりしない方がよいのでしょうか。
夜間の覚醒も成長の一つとして見守る方向で良いでしょうか。
朝はリズムを整えるために7時半にはカーテンを開けて、自然に起きるようにしています。夜間の覚醒が始まってからも、起床時間は覚醒前と変わらず6時半〜7時半で、その後の朝寝はいつも起床してから2時間半後とこちらも変わりません。
朝寝までの機嫌も覚醒前と変わらず、良いように思います。
変わったことは朝寝、昼寝が30分→60分に伸びることが増えたことです。
夜間覚醒の影響で、日中に睡眠時間を補っていると思います。
離乳食を始める前にある程度生活リズムをつけたいと思い、起床時間の上限を設けていますが、夜の覚醒があって、夜間の睡眠時間が短い場合は朝は自然に起きるまで部屋を明るくしたりしない方がよいのでしょうか。
夜間の覚醒も成長の一つとして見守る方向で良いでしょうか。
2023/12/27 15:28
しけさん、お返事をどうもありがとうございます。
朝寝の開始時間も特別早まっているわけではないようですね。
夜中にどんなに起きていても、朝は変わらずに早く起こしていただくのでいいと思いますよ。いつもの起きる時間が来たら、明るくもしていただいていいと思います。
そうしていただくことで、1日の始まりは早くなりますし、夜の寝る時間も遅くなってしまうことを防ぐことにもなるかと思います。
書いてくださったように、成長の一つとしてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
朝寝の開始時間も特別早まっているわけではないようですね。
夜中にどんなに起きていても、朝は変わらずに早く起こしていただくのでいいと思いますよ。いつもの起きる時間が来たら、明るくもしていただいていいと思います。
そうしていただくことで、1日の始まりは早くなりますし、夜の寝る時間も遅くなってしまうことを防ぐことにもなるかと思います。
書いてくださったように、成長の一つとしてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/27 21:20
しけ
0歳4カ月
ありがとうございます!
今まで通りの生活で進めていく自信になりました。
これも一つの成長と考え、気長に付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
今まで通りの生活で進めていく自信になりました。
これも一つの成長と考え、気長に付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
2023/12/27 21:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら