閲覧数:231

子どもに最近イライラしてしまう

MM
最近7ヶ月の子どもの対応に困ってます。

後追いがひどく私の姿が見えなくなるだけで、3時間前に飲んだミルクを吐くほど激しく泣きます。

家事や離乳食作りも出来ないのでやむを得ずおんぶしますが、抜け出そうと大暴れです。

張り手のような突っ張る動きを全力で繰り返したり激しくのけぞります。(抱っこ紐の着用方法は正しいと思います)

触られないような位置で縛ってる私の髪の毛も手を伸ばして掴み、強い力で何度も引っ張ります。
思わず「痛い!やめて!!」と声が出てしまいます。

この前は粉ミルクを計量してるとき、おんぶをしてる背中であまりにも激しく暴れたせいで、計量スプーンに乗っていた粉が全部こぼれてしまったのですが「あぁ!こぼしちゃった!」と言ってしまいました。独り言でしたが、子どもはきっと自分に言われたと思ったかと思います。

まだ言葉を理解できないというのに申し訳ないです。

夜泣きもひどくて睡眠が取れていないので私に精神的な余裕もないのかもしれません。

どうしたら心に余裕をもって子どもに接することが出きるでしょうか?

夫や実家・義実家はそれぞれの仕事や高齢による体調の問題などであまり頼れません。

最近悩んでます。よろしくお願いいたします。

2023/12/27 9:21

宮川めぐみ

助産師
MMさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんにイライラしてしまうということで、とてもお辛いだろうなと思います。

なかなか周りにすぐ頼れる方がいらっしゃらないということで、その中をよく頑張っておられますね。
後追いが強くみられている時になるのですね。
おんぶをされているということなのですが、おんぶの位置は高いでしょうか?
お顔が並ぶぐらいに高い位置でのおんぶになると、お子さんもMMさんがされていることを一緒に見ることが出来て、落ち着いてくれることはないかなと思いました。
低いと左右しか見られず、面白くないと暴れてしまうこともあったりします。

夜泣きもひどく、睡眠が取れていないのですね。
お昼寝はしてくれますか?
お家のことなどしておきたいと思われると思うのですが、この時こそ、一緒に少しでも眠っていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことで、体も気持ち的にも少し楽になり、もっと効率が良くなったりすると思います。
お子さんへの気持ちも余裕が少しできることで変わることもあると思いますよ。

もう少しでお正月休みに、ご家族も入られるかと思います。
少しでも代わりにお願いできることがありましたら、お願いをされてみたり、少しでもMMさんがホッとできるように、お願いをされてみてはいかがでしょうか?

少しでもまず睡眠が取れるようになると違ってくることはあるように思いますよ。

おんぶでもう少しお家のことも捗ると、より気持ちも楽に一緒にお昼寝ができたりするかもしれませんね。

いかがでしょうか?

2023/12/27 14:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家