ミルク(哺乳便で)の飲み方に関して
あゆり
生後1ヶ月の男の子です。完母よりの混合です。
平均1日に1回ミルクに置き換えをしています。
冬休みに入り、上の子も家に居るので搾乳をして、ミルクの回数を増やし始めました。そこで気になり始めたのですが、
哺乳瓶で飲むと50mlほどしか飲みません。
搾乳でもミルクでも変わりません。15分から20分ほど飲んでいます。
元々、昼間は2時間間隔で授乳することも多々ありますが、ミルクを飲ました時の方が間隔が短くなることが少なく、心配です。
哺乳瓶が飲みにくいのでしょうか?
母乳は良く出ていて、授乳時間3分ほどで終わることもあります。
搾乳すると100ml近く出ていて、母乳とミルクの量の差が気になります。
2023/12/27 8:27
在本祐子
助産師
あゆりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
お子さんのミルク量に関して悩まれていましたね。ミルクに置き換える1回分だけ、哺乳量が半分くらいになってしまうのですね。
おっぱいの方が飲みやすいのかもしれませんね。
ミルクを無理に飲ませるのはお子さんもママさんも疲れてしまいますから、50mlで切り上げてかまわないですよ。
その代わり、次の授乳を気持ち早めるとよいのではないかと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/29 15:35