閲覧数:169

黄疸について

ひー
お世話になっております。

次から次へと心配事がつきませんので、相談失礼します。
生後10日の息子の黄疸についてです。産後の入院中、黄疸の血液検査をしております。その結果、異常はなかったのですが、退院前日に助産師さんから、黄疸の値は大丈夫だけど、下がってないから様子を見てて。と言われました。無知で恥ずかしいのですが、血液検査で異常なくても、黄疸の値が下がらないとはどういうことでしょうか?息子はぱっと見た感じはあまり分かりませんが、泣いたり表情によっては黄色に見えるし、目の周りや口元が確かに黄色と言われれば黄色です。お忙しいと思いますが、教えてくだされば助かります。

2023/12/27 8:24

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
黄疸についてですね。

実際の詳しい状況はわからないのですが、採血の結果で、黄疸の基準値を正常範囲内にはなっているけれど、高め、横ばいな状況だということなのかなと思いました。

飲みが良くて、活気もある、排泄もしっかりとよく出ているようでしたら、問題はないのかなとは思いますが、ご心配な時には産院にもご相談いただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/27 14:18

ひー

妊娠39週
ありがとうございます。

今のところ、授乳も出来てますし、おしっこやうんちも出してくれています。

しばらく様子見で大丈夫ですかね? 

2023/12/27 16:26

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、よく飲めていて、活気もあり、排泄も出ているようでしたら、様子を見ていただくので良いかなと思いますよ。

もし黄色さが増していく、活気がなくなるなどありましたら、産院へご相談いただくといいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/27 21:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家