閲覧数:174

睡眠と断乳について

アボカド
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が最近朝方4時近くによく起きるようになりました。40分くらいおっぱい飲んだり触ったりするとまた二度寝して7時過ぎに起こすのですが、自分が睡眠不足でへとへとです。またおっぱい飲んでるからお腹が空いてないのか食べも悪いです。それなのでおっぱい減らしたり、お昼に抱っこで寝かせてみますが、寝ても30分で起きてしまい、頻繁に起きて添い乳してます。それで家事が出来なくて困ってます。上の3歳のお兄ちゃんに合わせていつも夜の9時過ぎに寝るので、活動制限時間を参考に午前中10時前後に40分くらい朝寝して、午後は14時までに昼寝、16時に上の子のお迎えのために起こして夜9時近くまで起きてます。狭いアパートなのでお兄ちゃんが起きてると気になって寝れないため同じ時間に寝てます。朝寝してるのでとまだ授乳しているのが関係しているかなと考えてますが、朝寝しないとあくびしてまだ眠いみたいな感じがありますので悩んでます。昨日は抱っこで昼寝して置いたら起きておっぱいあげて寝たけど30分で起きて、もう断乳したいと思って抱っこで頑張ったけど置いたら起きるの繰り返しを5回やって、疲れて置いて手でトントンしても寝ないでギャン泣きして結局昼寝できませんでした。夜は眠くなったようで20時に寝たけど1時間おきに授乳、それで朝方3時半くらいに起きて抱っこしても置いたら泣き、旦那に代わったら号泣で、また自分がおんぶと抱っこで1時間以上格闘して寝かせたけどまた30分で起きて、結局添い乳で寝て今相談させて頂いてます。
やはり朝寝なくしていいのでしょうか?断乳したいのですがどう進めばいいのでしょうか?お忙しいところアドバイス宜しくお願いします。

2023/12/27 6:05

宮川めぐみ

助産師
アボカドさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
毎朝4時近くに起きるようになっているということで、本当に大変だと思います。

まず朝寝は必要かと思いました。
今ぐらいの年月齢でしたら、日中にトータルで2~3時間はねんねが必要かと思います。
日中のねんねが短いことでも、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあります。

日中に体を動かしてよく遊んでもらうようにもされていますか?
寒くなってきたので、一緒にお外に出るのも大変だとは思うのですがいかがでしょうか?

朝方に寒くなってきて、目を覚ましていることもないでしょうか?

体を動かして遊ぶことが増えてくると、飲むよりも食べる方がスイッチが入るようになることもあると思います。
寝るにもエネルギーが必要になることもありますので、出来るだけ日中の摂取エネルギー量が増えるようになるといいのかなとも思いました。

またお兄ちゃんもいらっしゃるので、なかなか難しいかと思うのですが、もう少し早く眠れるようになると、もっと夜の眠りの質も良くなるかもしれません。


また断乳の進め方ですが、今の息子さんのおっぱいへの執着を考えると、なかなかすぐには難しいことはないかなと思いました。
心の準備も少しずつでもしてもらうように、言い聞かせをしてもらって、進めていかれる方がいいのかなとは思いました。
おっぱいをもらえることでの、安心感で眠りにつきやすくなっていることはあると思います。
そのおっぱいがなくなった時には、代わりに何を安心材料としてねんねしていくようになるのか、一緒に探していただく必要もあるかと思います。

今のこの朝方に起きられてしまう状況から、断乳も進めていかれたいとも思います。
進める際に、代わりに何がいいのかを色々とお試しいただきつつ、息子さんと擦り合わせてをしてみていただくことにはなるのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/27 14:15

アボカド

1歳3カ月
アドバイス頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
今まで朝寝の後に買い物や支援センター、公園によく行ってましたが、最近は朝寝の前にも必ず公園行って体を動かしてもらうようにしました。昼寝のあとも一緒に上の子のお迎えしてから買い物行ってます。昼間の授乳は少し減っていて、前より少し食べるようにはなりました。ですが、やはり夜間は頻繁に目覚めておっぱいを欲しがります。昨日も9時に寝てから夜中の1時まで4回授乳して、それから主人が抱っこでなだめますが、1時間以上号泣してやっと寝かせました。これが毎日では大変なので休みの時にあげないようにしてますが、断乳の進め方が上手くできません。号泣して寝れなくなっても毎日夜はおっぱいあげないようにするのがいいのでしょうか?夜泣き凄くて、上の子も起きちゃうし皆寝不足でへとへとです。おっぱいにかわるものは何がありますか?どのように見つければ良いのでしょうか?上の子の時はミルクよく飲んでで卒乳が早かったのであまり経験ありません。お忙しいところすみません、よろしくお願いいたします。

2024/1/6 16:25

宮川めぐみ

助産師
アボカドさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね。
おっぱいへのこだわりがとても強そうですね。
疲れすぎてあまり眠れないこともないかなと思いました。朝寝の前にはあえてお出かけにはならずに、おうちの中で過ごしてもらってみるのはいかがでしょうか?
少しでもリラックスをして過ごされるようにしてみるのはどうかなと思いました。

服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。

活発によく動いてくれていることもあるようなので、補食の時間も設けておられるでしょうか?
そうして少しでも摂取エネルギー量を増やせるようにされてみるのもいいのかもしれません。

断乳を進めていきたいということでしたが、
お返事から、今の状況で断乳を結構する必要性がどれぐらいあるのかなと思いました。
息子さんのおっぱいへの執着が強いようですし、おっぱいをあげることも大変だとは思うのですが、あげていただくことでの安心感を与えてあげられることで、まだ落ち着いて眠りについてくれることもあるのかなと思います。

今すぐにおっぱいに代わるものを見つけるのは難しいかもしれません。
今はとにかくおっぱいになっていることもあるのかなと思ったためです。
添い乳をしていただきつつ、いっしょに必ずトントンをしてあげるようにしてみることでも、トントンに対しても安心感を感じてくれるようになることはあるかなと思いました。
眠りについてきたら、少しずつおっぱいを外すタイミングを早めてみていただき、トントンだけは続けてみるということをされてみるのもいいのかなと思います。

色々とお試しいただきつつ、探してみていただくようにはなると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/6 22:14

アボカド

1歳3カ月
お忙しいところ、色々とアドバイス頂きありがとうございました。とても参考になりました。マッサージやトントンなど試してみようと思います。寝不足で大変ですが、断乳は本人がもう少し気持ちが落ち着くまで様子見ようと思います。

2024/1/6 23:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家