閲覧数:473

インフルエンザの喉の痛みについて

どら
36w5dの初産婦です。

25日より高熱と喉の違和感があり、昨日受診したところインフルエンザA型でした。
タミフルとカロナールを処方されたのですが、昨夜から喉の痛みが出てきました。
以前産科でいただいたトランサミンやアズノール(うがい薬)が手元に残っているのですが、使用するべきでしょうか?治りが早くなるなら飲みたいのですが、対症療法に過ぎないのであれば、飲まずに様子を見たいのが個人的な気持ちです。

また、熱と咳がお腹の子に影響していないかどうかも心配です。大切な時期にこうなってしまったのが本当にショックです。

2023/12/27 3:48

在本祐子

助産師
どらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
インフルエンザに罹患されたのでしたね。それは大変ご心配の中お過ごしでしたね。
妊婦さんのインフルエンザ罹患は、重症化リスクもありますから、息苦しい、意識が朦朧とするなどあれば、年末年始でも再診をお勧めします。
トランサミンやアズノールはおっしゃるように、対症療法薬になりますから、症状に合わせてご利用ください。
タミフルは決められた期間内服をしてくださいね。
ご心配と存じますが、ご無理なくお過ごしください。お大事にどうぞ。

2023/12/29 15:30

どら

妊娠37週
お返事ありがとうございます。
まだ喉の痛みは残っていますが、少しずつ良くなってきました。無理せず過ごそうと思います。

2023/12/30 8:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家