閲覧数:441

張り止めの薬を飲んで安静に、と言われましたが。。

めぐみ
現在26週なのですが、一人目の出産は35週で早産で初めての妊娠は稽留流産でした。
お腹が大きくなってきたからか、2.3週間ほど前から張るようになってきたなぁとは思っていて。ただ、痛みもなければ出血もありません。 休んだらまたもとに戻る感じなのでごく普通のことかと思っていました。
ですが、ここ2.3日ほどでガチガチに張るのが1日に何度も起こるようになってきたため今日の妊婦健診で助産師さんに相談しました。
週数的にそこまで張るのは早すぎるかも!とくに一人目が早産だから要注意だね、と言われてそのあと診察をしましたが特に母体に問題はありませんでした。
今後は家族に家事など手伝ってもらって、重いものは持たないように。仕事はなるべく休めるなら休みながら。(ちなみに今年いっぱいでお仕事は産休を前倒しで取得することになっています)
とは言われたものの、上に子供がいるので一体どこまで気をつけるべきなのか?悩んでいます。
今もつわりがあるため主人には家事育児とかなり協力してもらっています。
子供の朝ご飯の準備、保育園のお迎え、食事作り、洗い物、お風呂は私が担当して、洗濯物はできる時は私が担当してという感じです。ゴミ捨てや掃除機をかけたりなど体をよく動かすようなことは主人にお任せしています。つわりで気持ち悪い時は仕事はお休みし、朝ごはんや保育園準備は主人にお願いしてます。買い物は工夫してネットスーパーメイン、足りない物は主人に。
とは言えやらざるおえない事もあるわよね〜、と助産師さんともお話したのですが、担当医の方は問題ないですよ、とりあえずお薬飲んで様子見ましょう大丈夫ですよっていう感じで温度差が激しく。。
どのように工夫したら良いか、相談させて頂きたく思います。よろしくお願いします。
一人目が早産だから要注意と初めてのお薬を渡されて、夫婦ともども漠然と不安になっています。。

2023/12/26 17:24

宮川めぐみ

助産師
めぐみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんの時に、早産でご出産をされていたということなので、お腹の張りが見られるようになるととても不安になると思います。

今も旦那さんとよく協力をしながら、日々を過ごされていたのですね。
旦那さんの協力もあり、お体を休めながら過ごされている状況でもあるのですね。
書いてくださったように、色々と旦那さんがしてくださっていても、お子さんも甘えたかったりすると思いますし、やらざる追えないこともあると思います。。

まずは、処方されたお薬を内服されてみて、お腹の張りがコントロールをされるようになるようでしたらいいのではないかなと思います。
内服をしていただきつつ、お腹の張りのコントロールがつくようでしたら、引き続きこれまでのような生活をされていても良いのかなと思いました。

内服をされてみても、お腹の張りの程度が変わらないなどありましたら、またその時に産院に相談をされてみるといいのではないかなと思いました。

実際に頚管長には変化は、今のところなかったということなのですよね?
内服をしていきながらの、今後の経過を見ていくことになるのかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/26 22:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家