閲覧数:918

夜泣きが激しいのは抱っこ癖のせいでしょうか

ひよ
それまで夜通し寝ていたのが、6か月頃から夜泣きをするようになり、だんだん激しくなってきて、10か月の今は夜に寝た後10回以上起きます。

 娘は抱っこが大好きで、寝かし付けはほぼ100%抱っこです。眠い時に抱っこをしないと泣き声がどんどん激しくなり、スイッチが入ってしまうと抱っこをしても反り返ってギャン泣きしてしまうので、そこまでなる前に抱っこをしてしまいます。

いろんな人に相談しても「抱っこで寝る癖がついている」 「泣いても放置してみては」と言われ、してみたことはありますが、30分以上激しく泣き続け唇を震わせ汗だくになってむせて、それこそ私にとってはストレスでした。
また、夫が同じ部屋で寝ていますが、朝から仕事もあるのでなるべく起こしたくなくて、余計に泣かせたくありません。
 
なので結局、泣いたらすぐ(寝言泣きの場合があるのでそれは見極めるために少し時間をおいています)抱っこする方がその後がラクだし、マシだと思ってしまいます。
泣いてすぐ抱っこしたら、ほとんどの場合、数分で寝ます。そのまま7分〜20分ほど抱っこしています。ただ、抱っこの間しか寝てくれず、ベッドに置いたら10〜15分ほどでまた泣き出してしまいます。

それを5、6時間繰り返して、3時頃にミルクをあげることが多いですが、それでやっと3時間ほど寝てくれます。
  
 みんな「夜泣きする」と言っても2時間とかは寝ていて、こんなに起きる(15分しかベッドで寝ない)という子を聞いたことがなく、何かおかしいのか、このままでいいのか、と悩んでいます。

何か気を付ける点とかアドバイス等いただけると助かります。

室温は19〜22度、湿度は50〜60%
長袖肌着 +長袖カバーオール+4層スリーパー
室内は真っ暗、ホワイトノイズを一晩中流して
 大人のベッドにくっつけたベビーベッドで寝かせています。 
朝は7時〜8時頃に起きて、昼寝を1、2回(平均30分〜1時間程度)します。

2023/12/26 13:33

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

ひよ

0歳10カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。
実践できることを取り入れていきたいと思います!
 
2点お聞きしたいのですが、
毎回、夜泣きで起きた時はギャン泣きで目覚めますが、その時にトントンやハグをして泣き止まない場合(今まで一度も泣き止んだことがなく、いつも手を払いのけ余計に激しく泣かれてしまいます)は、具体的に何分ほどそれを続けてみればよいでしょうか?

 抱っこをしないとスイッチが入ったように泣き声がどんどん激しくなっていき、その後抱っこしてももう手遅れ状態で、反って暴れてとても再入眠できる状態ではなくなります。さらに泣き続けて10分程度で汗だくで服がビショビショになってしまったり、泣き過ぎてむせたりしだします。
 
また「しばらく泣いた後に抱っこしてもらえると〝激しく泣き続けたら抱っこしてもらえた〟という望まない成功体験になってしまう」という記事も読んだことがありますが、それは気にしなくても良いでしょうか?

2023/12/28 21:34

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家