閲覧数:141

ヨーグルト状の吐き戻し

はらはら
生後2ヶ月の娘がいます。
生まれた時から吐き戻しがとても多く体重の増えもあまりよくありません。最近ようやく哺乳後すぐの吐き戻し量が減ってきたのですが、1時間、2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しがほぼ毎回のようにあります。ネット等で調べると消化途中のものだから心配ないとは書いてありましたが、毎回のように出るものなのでしょうか?気にしなくていいようなものなのでしょうか?吐き戻すタイミングは特に決まっておらず、寝てるだけの時や抱っこしている時など様々です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/26 11:57

在本祐子

助産師
はらはらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。お写真の吐き戻しの量や性状は、赤ちゃんの場合、普通です。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

ですが、体重の増えが良くないのは、医師の診察が必要になります。
吐き戻しによる影響かどうかの判断も必要になりますので、まずは医師にみてもらうようにしましょう。
よろしくお願いします。

2023/12/27 14:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家