閲覧数:4,481

子供の成長で感じる寂しい気持ちについて

E.K 
こんにちは。

子供の成長に伴う寂しい気持ちとの向き合い方について相談させて下さい。

3歳のお誕生日を迎えて4月から幼稚園に入園、1人で寝られて甘えが減る、自分の事が自分でできる様になってきて頼ってもらえなくなる、自己主張がはっきりできて全く思い通りにならない…

成長は嬉しいのですが同時にとても寂しいです。
将来もっと離れてしまう、ママより友達や恋人を優先する日が来る事を想像して辛く悲しくなります。

趣味を見つけられたら良いのかもしれませんが、なかなか楽しめず自分の時間すらストレスになっています。

親は子供の健やかな成長を願うべきなのに、贅沢な悩みだと思います。
子供がいなければこの寂しくて悲しくて苦しい気持ちを味合わずにいられるのにと酷いことまで無意識に思ってしまう事もあり、そんな事を考えてしまう自分が大嫌いです。

自分がなりたくない母親像になってしまい焦っています。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

2023/12/26 11:09

高杉絵理

助産師

E.K 

3歳1カ月
回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

ありのままの感情でいいというお言葉をありがとうございます。
そして先生も同じ様な気持ちになると教えて頂きありがとうございます。

成長と共に違う忙しさがありそれで寂しさが紛れると教えて頂き、とにかく子供と過ごす毎日を大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございました!

2024/1/13 8:23

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家