閲覧数:684
水分補給について
退会済み
こんにちは。
水分補給について相談です。
外出が長時間に渡る場合は外出先や帰って来てから水分補給をさせてあげた方がいいと思いますが、スーパーや買い物など短時間の場合も帰って来てから何か飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
水分補給について相談です。
外出が長時間に渡る場合は外出先や帰って来てから水分補給をさせてあげた方がいいと思いますが、スーパーや買い物など短時間の場合も帰って来てから何か飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
2023/12/26 9:22
くま子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの水分補給についてですね。
まだ月齢的には、母乳やミルクをメインに水分補給をしていただくのでいいですよ。
なのでお出かけから戻ってきた時のタイミングで授乳になりそうでしたら、授乳をされるのがいいと思います。
そのほかの水分もあくまでも授乳に支障のない程度に進めていただくのでいいですよ。
あまり栄養のないものをちょこちょこ飲み過ぎてしまうことで、哺乳に支障をきたすようになってしまうと、栄養不足を招くこともあります。
なのでそのタイミングをみていただきつつ、飲ませていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの水分補給についてですね。
まだ月齢的には、母乳やミルクをメインに水分補給をしていただくのでいいですよ。
なのでお出かけから戻ってきた時のタイミングで授乳になりそうでしたら、授乳をされるのがいいと思います。
そのほかの水分もあくまでも授乳に支障のない程度に進めていただくのでいいですよ。
あまり栄養のないものをちょこちょこ飲み過ぎてしまうことで、哺乳に支障をきたすようになってしまうと、栄養不足を招くこともあります。
なのでそのタイミングをみていただきつつ、飲ませていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/26 10:35
退会済み
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルク以外だと、離乳食時に麦茶を少量(15ml程)飲ませております。
大体買い物から帰って来たタイミングでミルクの時間になる事が多い為そういう時は水分補給の意味でミルクを飲ませてますが、外出前にミルクを済ませたとして1時間程で帰って来た場合も飲ませた方が良いでしょうか?
ミルク以外だと、離乳食時に麦茶を少量(15ml程)飲ませております。
大体買い物から帰って来たタイミングでミルクの時間になる事が多い為そういう時は水分補給の意味でミルクを飲ませてますが、外出前にミルクを済ませたとして1時間程で帰って来た場合も飲ませた方が良いでしょうか?
2023/12/26 16:39
くま子さん、お返事をどうもありがとうございます。
そのような状況でしたら、絶対に飲ませてあげないといけないわけではないと思いますが、気になる時にはお茶やお水で良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そのような状況でしたら、絶対に飲ませてあげないといけないわけではないと思いますが、気になる時にはお茶やお水で良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/26 19:37
退会済み
0歳6カ月
そこまで気にしすぎなくても大丈夫そうですね。
疲れてそうな場合は何か飲ませてあげようと思います!
ありがとうございました。
疲れてそうな場合は何か飲ませてあげようと思います!
ありがとうございました。
2023/12/26 21:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら