閲覧数:1,251
歩かせ過ぎと言われますが大丈夫でしょうか
りこちまま
現在、1歳2ヶ月の娘は、10ヶ月の頃から歩き始め、1歳の誕生日あたりでお外デビューしました。
ほぼ毎日、近所の7ヘクタール超の大きい公園で遊ぶのですが、鳩を追いかけたり、小学生について回ろうとしたりして、2時間は一人で好きなように歩き回っています。
大人でもキツイ芝生の坂や階段を登って駆け下りたりと、体力、筋力に驚いています。
外だけでなく、家の中でも歩き回ったり、追いかけっこが好きで、動き回っており、絵本を読むとき以外に、ゆっくり座ってオモチャで遊ぶというようなことがなかなかありません。
それだけ動き回るので、太もも、ふくらはぎは筋肉でガチガチ、全体的にほっそりした体型に似合わず足だけ太めになってしまいました。
私の親からは、「すでに2歳児並みの運動量、自分では歩きたいという欲求を制御できないのだから、止めてあげないと」と言われています。
ちなみに夜間の就寝は10〜11時間、お昼寝は1〜2時間で、疲れ切ってすぐに寝るということもありません。
これは歩かせ過ぎで、私がもっとゆっくり座って遊ぶように促したほうが良いのでしょうか。
ほぼ毎日、近所の7ヘクタール超の大きい公園で遊ぶのですが、鳩を追いかけたり、小学生について回ろうとしたりして、2時間は一人で好きなように歩き回っています。
大人でもキツイ芝生の坂や階段を登って駆け下りたりと、体力、筋力に驚いています。
外だけでなく、家の中でも歩き回ったり、追いかけっこが好きで、動き回っており、絵本を読むとき以外に、ゆっくり座ってオモチャで遊ぶというようなことがなかなかありません。
それだけ動き回るので、太もも、ふくらはぎは筋肉でガチガチ、全体的にほっそりした体型に似合わず足だけ太めになってしまいました。
私の親からは、「すでに2歳児並みの運動量、自分では歩きたいという欲求を制御できないのだから、止めてあげないと」と言われています。
ちなみに夜間の就寝は10〜11時間、お昼寝は1〜2時間で、疲れ切ってすぐに寝るということもありません。
これは歩かせ過ぎで、私がもっとゆっくり座って遊ぶように促したほうが良いのでしょうか。
2023/12/26 0:21
りこちままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
環境に恵まれていますね。
近くに毎日行けるような公園があり、長時間お出かけしたり、遊べるのですね。安全に配慮された場所で、自由を満喫できることが素晴らしいです!
お子さんが楽しんでいるのであれば良いと思います。
筋力がつき、様々な動きができるようになるわけです。
無理やり筋トレさせたりして、筋力を増強させているわけではありませんから、心配し過ぎなくてよいです。
ですが、遊びには様々内容がありますから、自宅でおもちゃを使ったりする遊びも大事ですね。
週に1、2回は室内の子育てセンターなど利用なさると良いと思います!
ご相談いただきありがとうございます。
環境に恵まれていますね。
近くに毎日行けるような公園があり、長時間お出かけしたり、遊べるのですね。安全に配慮された場所で、自由を満喫できることが素晴らしいです!
お子さんが楽しんでいるのであれば良いと思います。
筋力がつき、様々な動きができるようになるわけです。
無理やり筋トレさせたりして、筋力を増強させているわけではありませんから、心配し過ぎなくてよいです。
ですが、遊びには様々内容がありますから、自宅でおもちゃを使ったりする遊びも大事ですね。
週に1、2回は室内の子育てセンターなど利用なさると良いと思います!
2023/12/26 22:43
りこちまま
1歳3カ月
ご回答ありがとうございました。
安心しました。
室内の遊び場にも連れていきながら、お外でも思い切り遊ばせようと思います。
安心しました。
室内の遊び場にも連れていきながら、お外でも思い切り遊ばせようと思います。
2023/12/29 15:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら