閲覧数:155

嘘ついて逃げる

チョコ
いつもお世話になります。
4歳2ヶ月の男の子についてです。
今日あったのが、シャワーを頭にかけられるのが嫌いなので髪の毛を洗われるのを嫌がります。その時にお腹痛いと言ったので急いでシャワーで泡を流してトイレに行かせたのですがお腹痛くなくなったと言われました。
あとあと、本当はお腹痛くなかったんでしょう?と聞くと、最初から痛くなかったと言いました。すごくショックでした。嘘つくような子に育ててしまったのかと。
思えば昨日もお片付け一緒にしよって言ったら眠いとか言って逃げたなーと。本当は眠くないのに。こういうことが多々あります。
嘘をついて嫌なことから逃げようとしているのが
将来とても心配です。
4歳児ってこういうものですか?私の育て方がいけなかったのでしょうか?
嫌なことから逃げずに何事もやってほしいと母としては思います。
よろしくお願いします。

2023/12/25 23:00

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが嘘をついて逃げていたことがあったのですね。
嘘をつかれてしまったこと、とても悲しかったと思います。
息子さんからすると、ただ嫌だったからそう言っていたということになるのかなと思うのですが、嘘をついてしまっていることには変わりはないかと思います。

嘘をつかれてしまったことは、悲しかったことを伝えられるといいと思いますよ。

嘘をつく必要はないこと、
嫌ならば、ちゃんと言ってくれたら、いいんだよと伝えていただくといいのかなと思います。
そうしたら、
「じゃあ、どうしていくのがいいのかな」
と一緒に考えていかれるのもいいのかなと思いました。

4歳児は、こんな感じなのではないかなと思います。
それだけ知恵がついてきたのだなと思ってあげるのもいいかもしれません。

嫌なことから逃げたくなるのは、大人でも同じことはあると思います。
それでも何か方法を変えてみたり、やり方を変えてみることで、感じ方が変わることもあるかもしれません。
そんなふうに一緒に考えられたりしていくといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/25 23:35

チョコ

1歳1カ月
お返事ありがとうございます。

叱ってしまったんですけど、やはり良くないですよね?
ついついすぐ怒ってしまいます。

とても参考になります。
次からそうしようと思います。

2023/12/25 23:38

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、お返事をどうもありがとうございます。

その時々の状況、その前にあったことなどの状況によってもつい怒ってしまうことはあると思います。
しかしちょっと気持ちが落ち着いた時には、息子さんと一緒に考えてみるのもいいと思いますよ。

またこちらの対応を変えてみることでも、息子さんの反応も変わっていくことはあるかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/25 23:42

チョコ

1歳1カ月
分かりました!
いつも丁寧に答えていただきありがとうございます!
またよろしくお願いします!

2023/12/25 23:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家