吸てつ反応?
しい
いつもお世話になっております。
2ヶ月1日の男の子についてです。
完母で育てていて2~3時間間隔で授乳をしています。
ただ、満足して授乳を終えたなって時も含めて吸てつ反応の勢いが凄く困惑しています。
スタイや洋服が顎のラインに触れただけでそっちを向いて必死にハフハフ、肩の部分の服が耳の下あたりのラインに触れても必死にハフハフします。首もげるんじゃないかとバリに首も左右に思いっきり振ります。
まだ拳しゃぶりも上手に出来ないし手の認識も微妙なところなので拳もピンポイントにしゃぶれないときもハフハフした時も怒って泣いてしまいます。縦抱きで抱っこしている時も自分の服やママの服をしゃぶろうと必死になります。
眠そうな時も眠気より吸う方が優先になるので首を支えて服などが触れないように斜め上を向かせて抱っこの時は寝かし付けてます。
唇や口周りに触れると吸てつ反応があるのは知ってますが顎のラインでも反応するのでしょうか?
それとも空腹なのでしょうか?
吸てつ反応は何ヶ月くらいまでやるものなんでしょうか?
ベッド等に下ろしてる時も反応して横向きになっては怒って泣いてるので授乳させた方がいいのか迷っているのでお願いします。
2023/12/25 22:59
在本祐子
助産師
しいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
吸啜反射のことですね。
一般的には、2、3ヶ月の赤ちゃんに見られることで、4、5ヶ月には目立たなくなります。多少の個人差があります。
顎あたりでも反射が生じることもあるでしょう。
お腹の空き具合ももちろん関係していることがありますので、もちろん吸啜反射をみつつ、授乳してみても良いです。
発育状況の確認をしてみてください。
過飲がないか、チェックしましょう!
発育は1日あたり20-50gの増えがあればよいですね。3、4ヶ月になったら、成長曲線に沿った増えがあるかの確認しておきましょう!
2023/12/26 22:38
しい
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
来週予防接種と2ヶ月検診があるのでそこで体重確認したいと思います!
頑張って見分けて授乳したいと思います、、!
2023/12/26 22:50