食べ物の大きさについて
Iku
11ヶ月の男の子です。これといって好き嫌いもなく手づかみ食べもできるようになってきて嬉しいのですが、与える食べ物の大きさで悩んでいます。
例えば食パンですが、以前2cm角ほどの食パンを喉に詰まらせてしまったことがあり、丸呑みしないよう細長い形状であげています。しかし、それはそれで口いっぱいに頬張っては喉に詰まらせ、オエオエいいながら食べています。
食パンだけではなくバナナや豆腐ハンバーグなど他の食べ物も口いっぱいに入れようとします。
一体どのようにしてあげるのが正解なのでしょうか?
2023/12/25 22:52
小林亜希
管理栄養士
Ikuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの食べ物の大きさでお悩みなのですね。
好き嫌いもなく、手づかみもできるようになっているとのこと、頑張っていますね。
頑張ったら口に入れられてしまう大きさになると、お子さんのように押し込んで食べようとしてしまうお子さんも多いです。
「あぐっ。」とかじりとりができるようにステップアップできるとよいですね。
口幅より大きいもの(1食分の食パン、1食分の豆腐ハンバーグなど。)
大きいものを一口サイズに噛みとって食べる練習を進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/12/27 12:37