閲覧数:1,424
ストレスについて
そよ
今妊娠23週ですが、先週私があまりにもいろいろなことを心配するので、通っていて出産もそこでお世話になるつもりだった個人病院から大きな病院に転院するよう促されました。
数日後の検診は個人病院で見てもらえるのでその際に紹介状をもらうのですが、まだその大きな病院にも連絡できていないし、産後こちらにきて手伝ってくれることになっていた母が家庭の都合で来られなったので里帰り出産するか?など、考えることが一気に増え、なにより現時点で出産する病院が確定していないことがとても不安です。
また、同時期に突発性難聴も発生してしまい、現在右と左で聞こえが違うことがとても気持ち悪いです。
仕事も続けているのでしんどいなと思うことが正直多いです。
このような中で、自分でもストレスというか、精神的に過敏になりすぎているところがあるなという自覚はあるのですが、気持ちが抑えられないことがここ1週間ほど増えてしまい、先程は両親とけんかをして過呼吸にもなりかけてしまいました。
お腹のあかちゃんに影響がないか心配です。
胎動は感じるので、ありがたいのとごめんね、という気持ちでいっぱいです。
数日後の検診は個人病院で見てもらえるのでその際に紹介状をもらうのですが、まだその大きな病院にも連絡できていないし、産後こちらにきて手伝ってくれることになっていた母が家庭の都合で来られなったので里帰り出産するか?など、考えることが一気に増え、なにより現時点で出産する病院が確定していないことがとても不安です。
また、同時期に突発性難聴も発生してしまい、現在右と左で聞こえが違うことがとても気持ち悪いです。
仕事も続けているのでしんどいなと思うことが正直多いです。
このような中で、自分でもストレスというか、精神的に過敏になりすぎているところがあるなという自覚はあるのですが、気持ちが抑えられないことがここ1週間ほど増えてしまい、先程は両親とけんかをして過呼吸にもなりかけてしまいました。
お腹のあかちゃんに影響がないか心配です。
胎動は感じるので、ありがたいのとごめんね、という気持ちでいっぱいです。
2023/12/25 22:23
しまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ストレスについてですね。
ご投稿くださったことを読ませていただき、この短期間に一気に色々なことが起こっていたのだなと思いました。
目まぐるしく状況が変わっていくことに、戸惑うことも多かったと思います。
気持ちもなかなかついていけないですよね。
何がいいのか、どうするのがいいのかを今ひとつゆっくりと考えられない状況で次々と問われていたような状況だったのではと思いました。
とても苦しかったのではないかなと思います。
妊娠中は、どなたもとても敏感になります。
デリケートな時期になります。
しまさんが特別ということではないかと思います。
これだけのことが一度に起こっているので、気持ちがついていけずに不安定になってしまうのは仕方がないと思いますよ。
過呼吸になっていたということで、赤ちゃんのことがご心配だったと思います。
まず赤ちゃんには影響はありませんので、ご安心くださいね。
赤ちゃんはいつも一番近くで一緒にいてくれています。
なのでしまさんのお気持ちもとてもよく感じ取ってくれていると思いますよ。
そして応援をいつもしてくれていると思います。
本当に考えないといけないことがたくさんあると思うのですが、まずはしまさんがどうされたいのかでいいと思います。
しまさんが安心できて、心地良く過ごせるように決めていかれるのでいいですよ。
なかなかすぐにはどうしたいという気持ちが出てこないかもしれないのですが、焦ってしまいそうになるのを少し堪えていただき、ゆっくりと深呼吸をまずはしていただき、気持ちを落ち着けてみてはいかがでしょうか?
色々なことを抱えながら、よく頑張っておられるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ストレスについてですね。
ご投稿くださったことを読ませていただき、この短期間に一気に色々なことが起こっていたのだなと思いました。
目まぐるしく状況が変わっていくことに、戸惑うことも多かったと思います。
気持ちもなかなかついていけないですよね。
何がいいのか、どうするのがいいのかを今ひとつゆっくりと考えられない状況で次々と問われていたような状況だったのではと思いました。
とても苦しかったのではないかなと思います。
妊娠中は、どなたもとても敏感になります。
デリケートな時期になります。
しまさんが特別ということではないかと思います。
これだけのことが一度に起こっているので、気持ちがついていけずに不安定になってしまうのは仕方がないと思いますよ。
過呼吸になっていたということで、赤ちゃんのことがご心配だったと思います。
まず赤ちゃんには影響はありませんので、ご安心くださいね。
赤ちゃんはいつも一番近くで一緒にいてくれています。
なのでしまさんのお気持ちもとてもよく感じ取ってくれていると思いますよ。
そして応援をいつもしてくれていると思います。
本当に考えないといけないことがたくさんあると思うのですが、まずはしまさんがどうされたいのかでいいと思います。
しまさんが安心できて、心地良く過ごせるように決めていかれるのでいいですよ。
なかなかすぐにはどうしたいという気持ちが出てこないかもしれないのですが、焦ってしまいそうになるのを少し堪えていただき、ゆっくりと深呼吸をまずはしていただき、気持ちを落ち着けてみてはいかがでしょうか?
色々なことを抱えながら、よく頑張っておられるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 23:15
そよ
妊娠23週
気持ちを書きなぐったような内容だったのに、お早いご返信をいただいてありがとうございました。
また、気持ちに寄り添っていただいてありがとうございました。
夫とも相談して、いろんな人を頼りにしながら気負いすぎにやっていこうということになりました。
宮川さんからの回答が優しくてとても救われました。
本当にありがとうございました。
また、気持ちに寄り添っていただいてありがとうございました。
夫とも相談して、いろんな人を頼りにしながら気負いすぎにやっていこうということになりました。
宮川さんからの回答が優しくてとても救われました。
本当にありがとうございました。
2023/12/26 14:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠23週の注目相談
妊娠24週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら