ミルクと生活リズムについて
Rママ
お世話になります。3ヶ月半の息子を完ミで育てています。ミルクと睡眠時間について教えていただきたいです。
現在、7時起き22時半就寝で生活しています。
ミルクの時間はだいたい7時、11時、15時、19時、22時で、1日に700〜800ml程です。泣いていないのに、与えてしまう場合もあります。
一度寝ると朝まで寝てくれています。(5〜6時に起きることも度々)寝ているところを起こすのもと思い、夜間のミルクはあげていません。
気になっていることは、ミルクを定時にあげていること、ミルクの量、夜寝る時間が遅いことです。
ミルクの量が少ないのは、間隔が短いことも要因の一つと考えられますが、連続して寝ているところを起こしてでもミルクをあげた方がよいのでしょうか。寝る時間を早め、夜中に一度起こす方が今の生活よりよいのでしょうか。起きてる時間にミルクをあげなくてはとなり、泣く前に定時がきたらミルクをあげてしまっています。
よろしくお願いいたします。
2023/12/25 18:26
宮川めぐみ
助産師
Rママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクと生活リズムについてですね。
夜間に授乳がないということなので、その分どうしても授乳間隔があき、回数が少なくなる、哺乳量が少なくなってしまうと思います。月齢的にも夜間に授乳をされていてもいい時ではあると思いますので、5,6時間で起こして飲ませてあげてみるのもいいのかなと思いました。
もしくは日中は3時間ごとにはあげるようにされてみるのもいいのかなと思いました。
息子さんが飲む量を決めてくれます。
一回量が少ない分、回数を多くされてみることでも、トータル量を稼げるようになることもあるかもしれません。
そうしていただくが、上記のように夜間の授乳をしていただくのがいいか、Rママさんの方で決めていただくのもいいように思いますよ。
泣くまで待ってみるともっと間隔が開いて、哺乳量が稼げないということもあるかもしれません。
なので時間を見ながらあげてみていただくのは、それほど悪いことではないようにも思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 22:05
Rママ
0歳3カ月
宮川様
ご回答ありがとうございます。
日中3時間おきにミルクをあげたこともあるのですが、そこまでお腹が空いていないのか、1日のトータル量はあまり変わらない状態です。
また、泣く前にミルクをあげることは先回り育児になってしまうのでしょうか。
2023/12/25 22:32
宮川めぐみ
助産師
Rママさん、お返事をどうもありがとうございます。
先回り育児になることもあるかもしれませんが、哺乳量の確保も今は大切にはなるのかなと思いました。
試しに泣くまで待ってみていただき、様子を見ていただくのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 22:56
Rママ
0歳3カ月
宮川様
ご回答ありがとうございます。
この時期の哺乳量は大切なんですね。
泣くまでまってみて、哺乳量が増えるかを試してみたいと思います。
また、夜間のミルクも実施してみようと思います。
この度は迅速なご対応ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
2023/12/25 23:05