首がすわってると言われたけど…
ゆん
宮川様、いつもお世話になってます。
現在生後5ヶ月です。
4ヶ月になったばかりの頃に、4ヶ月健診に行き、首がすわってるかの確認で、仰向けの状態で腕を引いた時はまだもう少しって感じだったけど、うつ伏せで顔あげた時に、これだけ上がればすわってますねと医師に言われました。
でも、最近は前ほど顔をあげてられていない気がします💦
でも、抱っこの時はもう全然首は支えてません。
年明けから離乳食始められたらと考えていたのに、この状態で首がすわってると言っていいのかと悩んでます。
首がすわったら、うつ伏せ時はずっと顔をあげてられてますか?
離乳食を始める時は、全く頭がぐらつかないようにならないとだめですか?
2023/12/25 16:51
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの首の座りについてですね。
首が座ってきてもはじめのうちは、まだぐらつくことはあると思います。
うつ伏せの時にも、ずっと頭を上げてはいられないこともあると思いますよ。
経験の積み重ねで変わっていくことになると思います。
なので引き続きうつ伏せ遊びの時間を増やしていただくといいと思いますよ。
離乳食を始める時には頭のぐらつきもなくなってきてからの方が良いかと思います。
そして、お子さんが涎をダラダラと流しながら、自分にも食べさせてくれ〜と手を伸ばしてくるぐらいになってから開始をされるのでいいと思いますよ。
それぐらいになってからの方が、スムーズなようには思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 21:41
ゆん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
うつ伏せ遊びの時間を増やしてみます。
ありがとうございます。
2023/12/25 22:20