閲覧数:862
炭水化物を食べると吐き気がしてしまう
おちおち
こんにちは、私はいま15週3日で2人目を妊娠中です。
2ヶ月に渡るつわりにより6.5キロ体重が落ちて、最近は食事が取れる日が続いているため減ったところから1キロは戻りました。食後は吐き気がでますが今週になって嘔吐はなく、毎日3食食べていますが、米やパンや麺など主食となるものを食べると吐き気が強くなるため食べたくありません。主に野菜や肉を入れたスープや、肉料理だけ食べています。
つわりのある間は栄養よりも食べられるものを食べたらいいとよく言われていますが、 炭水化物はエネルギー源になるから3食食べた方がいいともよく聞くため、赤ちゃんの成長は問題ないのか不安です。健診までまだ2週間以上あるので、週数相当の大きさに育っているのか…
今の時期は無理をしてでも炭水化物もを食べた方がいいのでしょうか?
2ヶ月に渡るつわりにより6.5キロ体重が落ちて、最近は食事が取れる日が続いているため減ったところから1キロは戻りました。食後は吐き気がでますが今週になって嘔吐はなく、毎日3食食べていますが、米やパンや麺など主食となるものを食べると吐き気が強くなるため食べたくありません。主に野菜や肉を入れたスープや、肉料理だけ食べています。
つわりのある間は栄養よりも食べられるものを食べたらいいとよく言われていますが、 炭水化物はエネルギー源になるから3食食べた方がいいともよく聞くため、赤ちゃんの成長は問題ないのか不安です。健診までまだ2週間以上あるので、週数相当の大きさに育っているのか…
今の時期は無理をしてでも炭水化物もを食べた方がいいのでしょうか?
2023/12/25 14:38
おちおちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
炭水化物を食べると吐き気がしてしまうのですね。
とても辛いと思います。
一時期に比べると、少しずつお食事も取れるようになってきているということなので、いいように思いました。
食べられたらいいとは思いますが、今は仕方がないのではないかなと思います。
食べられるものをバランスよく召し上がるようにしていただきつつ、様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
少しずつお食事も取れるようになってきているということなので、それにともない赤ちゃんも大きくなってくれるように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
炭水化物を食べると吐き気がしてしまうのですね。
とても辛いと思います。
一時期に比べると、少しずつお食事も取れるようになってきているということなので、いいように思いました。
食べられたらいいとは思いますが、今は仕方がないのではないかなと思います。
食べられるものをバランスよく召し上がるようにしていただきつつ、様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
少しずつお食事も取れるようになってきているということなので、それにともない赤ちゃんも大きくなってくれるように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 21:12
おちおち
妊娠15週
ありがとうございます(´;Д;`)
様子をみて食べられるものを少しずつ増やしながら食べるようにしていきます!
またよろしくお願いします。
様子をみて食べられるものを少しずつ増やしながら食べるようにしていきます!
またよろしくお願いします。
2023/12/25 21:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら