1回量が減る
くー
完ミで育てています。数日前からミルクの1回量がかなり減り、勢いよく飲み始めたと思ったら50くらい飲んでくわえたまま吸わなくなったり舌でころがしてるかんじになりました。
だいぶ時間を開けてもすごく少ない時もあり、ちょこちょこ回数を増やしたりしてなんとかトータル700前後をたもっています。かと、思えば160飲めたり。(もともと160作ってます)
この時期にはよくあることなのでしょうか?
いままでも遊びのみはありましたがいまが1番飲みが悪くなりました。
そのうち、またミルクを1回量しっかり飲むことはできるようになるのでしょうか。
2023/12/25 12:47
宮川めぐみ
助産師
くーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの遊びのみについてですね。
ちょこちょこと飲ませてあげたりと、少しでも哺乳量が稼げるように工夫をされていて、とても素晴らしいと思います。
遊びのみがひどくなっているということなので、寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげるようにもされてみるのもいいと思いますよ。
160ml飲めた時は、そのようなタイミングであったということもないでしょうか?
起きている時よりも飲んでくれることは多いかと思います。
また今後活動量が増えてくると、お腹ももっと空いて、飲んでくれるようになることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 14:00
くー
0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございます。
夜は21時まえに寝て7時30頃起床にしてるので寝てるところ間をとって2時〜3時に起こして飲ませてます。
4時間後くらいあけてミルクとなると入眠してから起床まで2回ミルクの間隔があくのであげたほうがいいですか。 夜に寝れるようになったので起こすのがかわいそうで1回起こすくらいにしてますがトール700くらいならこのペースでも平気でしょうか。
また7時30の起床前に6時頃覚醒しているみたいなのですが泣くわけではなく【あー】【うー】と声だけ出してまたいつの間にか寝てるようです。本当はその時間に起床してミルクのほうがタイミングがいいのでしょうか。
ただ、親が起きれず7時過ぎになってしまって。
よろしくお願いします
2023/12/25 14:22
宮川めぐみ
助産師
くーさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜間も今ぐらいの授乳間隔でもいいのかなと思います。
日中のねんねの前後でも飲ませてあげることができそうなタイミングがありましたら、その時を狙ってみていただくのはいいのかなと思います。
朝お子さんもまたそのまま寝てしまうようでしたら、今の起床時間でもいいのかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 14:45
くー
0歳4カ月
ありがとうございます。
ねんねの前後でまだ3時間間隔空いてない場合はやめたほうがいいですよね。
前回が少なくてもミルク泣きはしないので3時間前に欲しがることはないのですが、、
2023/12/25 15:15
宮川めぐみ
助産師
くーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、ミルクはやはり3時間は開けていただく方がいいとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 20:56
くー
0歳4カ月
ありがとうございました。
何度もすみません。
2023/12/25 21:29