閲覧数:321

夜間 唸る 別部屋にしたい

あや
こんにちは。
生後1ヶ月と8日の女の子です。
唸るで質問なんですが、寝てる間によく唸っています。
うんちやおならが出ると落ち着く事もあるのですが、大体唸ってます。昨日産後ケアで相談した際、完母でよく出ていてよく飲んでるとの事で1日50g以上増えてるからそれで唸ってる可能性がある。これは病気でもなんでもないと言われました。昔の人は唸ってるのはおっきくなってる証拠だからいい現象とも言われていたとも聞きました。
それを聞いてホッとしたのですが、夜間が1番激しく唸っていて、飲み過ぎなのかと思い、授乳時間を調整してもやっぱり変わらず唸っています。授乳の頻度が多くなっただけでした。
上の子も一緒に寝ていて、その唸りで頻繁に起きていて保育園も通ってるので寝不足な感じがします。
泣いたら2分くらい様子を見てからオムツや授乳をしてるのですが上の子の為、泣いたら対応しています。なので寝言でも起こしてる事も多々あると思います。
その度に授乳なので逆効果な気もします。
ここで相談ですが、赤ちゃんだけ別部屋(モニター付けて)寝てもいいですか?オムツ、授乳の時に赤ちゃんの部屋に行く感じでも大丈夫ですか?
以前は私と赤ちゃんだけ別部屋だったんですが、上の子がパパと寝てたのですが、『ママどこ〜』と探す様に。
最終的に夜中何回も起きて隣にママかどうか確認するようになり、起きる度に私と主人が代わり、寝たらまた代わりの繰り返しで主人も私も寝不足でした。なので今は同室です。
私もその唸りで上の子が起きないか気が張っていてよく寝れません。上の子の耳を塞いだりしてますが、完全には塞ぎきれません。
どうかいい方法はありますでしょうか。
モニターでもやはり声が漏れるので一緒じゃないかとも思うのですが、直接ではないのと音量も違うので同室よりかはいいと思ってます。

宜しくお願い致します。

2023/12/25 12:12

宮川めぐみ

助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜間によく唸るのですね。
上のお子さんを起こしてしまうことにもなるため、その対応にもとても大変だと思います。

体重がよく増えていたということで、授乳時間を短くされてもいたのですね。それでも変化がないということで、綿棒浣腸をして、うんちがガスを出すようにされてみるのもいいと思いますよ。あやさんがお休みになる前に刺激をされてみるのもいいと思いますよ。

お腹に溜まっているうんちやガスが出てくれるようになることで、唸らずに済むと思います。
娘さんも寝るに寝れないかもしれませんよね。


お部屋を分けることについては、親御さんのお考えでいいと思いますよ。
娘さんも突然気配がしくなったことで、感じ取ることもあるかもしれないのですが、試されてみないとわからないこともありますね。
ご心配なお気持ちもあると思います。

何を優先にされるのか、ご家族でご検討いただけたらと思います。
また母乳の分泌が過多気味なこともがあるようでしたら、授乳の方法も変えてみるのもいいのかもしれませんね。
短時間で終わりにされるのもいいのですが、3時間ごとに片方ずつで授乳をされるのもいいと思います。

例えば、朝9時から12時までは欲しがるたびに右だけをあげます。

12時以降は左のみ、15時以降はまた右のみと交互で進めていただくと、分泌が抑えられるようになることがあります。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/25 13:56

あや

0歳1カ月
早々にご回答ありがとうございます!

綿棒浣腸は時々朝やってましたが、寝る前にしてみます!

気配を感じ取るんですね!
一回やってみたいと思います。

入院3日で母乳が出てそこからずっと母乳です。
よっぽどお腹が空いた時だけ両乳ですが、普段から右乳あげて次は左乳の交互になってます。(10〜15分)
成長に伴って飲む量も増えてくると思うんですが、この状態を続けると逆に足りなくなる事はありますか?

2023/12/25 17:29

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。

元々片方が多かったのですね。
本当によくおっぱいが出ているのだろうなと思いました。
試しに、上記の交互の授乳の方法を試されてみるのもいいかもしれません。

今が分泌が過多傾向になるので、少し調整をされてみても、ちょうどバランスが取れるようになるのではないかなと思いました。
書いてくださったように、成長に伴い増えていくとは思います。
飲ませ方を調整されてみて、それでコンスタントに授乳を続けていかれると、減ってしまい、足りなくなるということは防げるのではないかなと思いますよ。

唸ることが減ってきた時には、元のような飲ませ方、両方のお胸を吸ってもらうようにされてみるといいのではないかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/25 21:02

あや

0歳1カ月
やってみたいと思います!

飲ませ方ですね、、
分かりました!


唸ることが減ってくれれば嬉しいのですが成長過程なので待つしかないですね!

綿棒浣腸は夜寝る前にやってみたいと思います!
それで唸りが軽減されれば同室で寝てみたいと思います!!

ありがとうございます😊

2023/12/25 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家