閲覧数:248

肌のケアの仕方

あすか
おでこから眉間にかけて、写真のような湿疹?が出ています。
お風呂は毎日入っており、ガーゼで顔を拭いています。お風呂上がりは、ミルクローションを塗っています。

湿疹が気になったので、沐浴剤を入れたお湯で顔を拭くようにしたのですが、治っている様子がありません。
保健師訪問の際には「気にしなくていい」と言われましたが、大丈夫でしょうか。
変えた方がいいこと、取り入れた方がいいことがありましたら教えてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/25 10:04

在本祐子

助産師
あすかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

昨今、赤ちゃんのスキンケアに関しては、新生児期より丁寧に洗浄し保湿することが推奨されるようになりました。
現在、新生児期より顔は石鹸でしっかり洗い、洗浄成分をシャワーなどで洗い流す方法が主流になっています。
赤ちゃんの皮膚は非常に脆弱なため、基本的には素手で洗う方がよいと言われています。

また朝のケアとしては、おしぼりや濡らしたガーゼで優しく摩擦にならないように拭いてあげることは構いませんよ。
擦る必要はありませんので、軽く押拭きでよいです。
そのあとに、保湿をしてあげます。

また必要に応じてステロイド外用薬を塗布します。
処方された赤ちゃんのステロイド外用薬は弱いランクなため、全身性な副作用などの心配は極めて少ないのでご安心くださいね。
また、軟膏はしっかりとした量を塗布することではじめて効果が出ます。
薬剤師に適量を確認し、指示された量を使ってくださいね。

沐浴の具体的な方法は高杉助産師が動画で解説していますよ。
よかったらご覧になってみてくださいね!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share

またスキンケアに関してはこちらに関連サイトがあります。
よかったら基本的なところが、参考になると思いますので、こちらも併せてご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02

2023/12/25 22:14

あすか

0歳2カ月
動画や記事のご紹介まで、ありがとうございました。
早速、泡で顔を洗ってみました。
今現在処方されている薬はないので、沐浴後にはミルクローションを塗り、ワセリンも重ねてみましたが、これで様子を見てもいいものでしょうか?

2023/12/26 15:42

在本祐子

助産師
そうですね!まずは良いと思います。さらにひどくなる場合には、医師にご相談をよろしくお願いします。

2023/12/26 22:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家