離乳食について
とり
4ヶ月の頃完ミに変更し4時間半ごとに200mlのミルクをあげています。
6ヶ月になる頃離乳食を始め、だいぶもぐもぐしているようなので7ヶ月になってから7倍粥にし2回食を始めました。
ただ、ミルクを飲んでからでないと食べてくれず最初に160〜200mlをあげて離乳食をあげてます。
このまま最初にミルクをあげてからを続けて良いのかミルクの時間より少し早めに離乳食をあげてミルクをあげるべきなのか悩みます。
また、手作りの離乳食では食べてくれずレトルトを使ってみると完食してくれたのでレトルトを買っていますがやっぱり頼り過ぎはよくないでしょうか…。
2020/10/4 17:20
小林亜希
管理栄養士
とりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
だいぶモグモグも上手にできているお子さんとのこと7倍がゆも食べられている状態でとても順調だと思います。
ミルクが先になっているのは、空腹過ぎてミルクを先に飲まないと落ち着いて食べてられない様子でしょうか?それとも、ミルクの方が好きな様子でしょうか?
空腹過ぎて、ミルクを飲みたがっているのであれば、書いていただいているように30分程度前倒しで離乳食を始めていただくとよいかと思います。
ミルクが好き!で、飲んだ後の方が落ち着いて食べられるし、お腹がいっぱいで食べられないということもなければ、ミルクが先でもよいですよ。
手作りより、ベビーフードの方が進むお子さんも多いです。今は、お子さんが食べる練習ができること、せっかく作ったのに!!!と食べないことで、ママさんの負担にならないことが1番なのかなと思いますので、市販の離乳食活用していただいてよいと思います。
市販のベビーフードのみになると、固さや大きさの微調整がきかないというのがデメリットかなと思いますので、今後、形態を進める場合は、例えば、おかゆは手作りにして、水分量を調整しやすくしたりというのもオススメです。
よろしくお願いします。
2020/10/5 10:45
とり
0歳7カ月
なかなかログインができずお返事遅くなり申し訳ございません。
多分ミルクが好きなのかな?と思い、ベビーフード+手作り1品でなんとか完食までできるようになりました。
ありがとうございます。
2020/10/14 6:55