アレルギーについて
マロン
いつもお世話になっております!
授乳クッションで授乳をしております。
上手くすえず、吸っては離しての繰り返しで、飲みます。
離すタイミングで、母乳が下に垂れ流し状態で、赤ちゃんの肌に触れます。
毎回、母乳のたびに、顔が赤くなってしまいます。
これはアレルギーでしょうか?
時間が経てば、赤みは引いていきます。
よろしくお願い致します(_ _*))
2023/12/25 9:53
宮川めぐみ
助産師
マロンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお顔に見られる赤みについてですね。
お顔に母乳がかかる、触れてしまうことで、赤くなっているのですね。
かぶれてしまっているのかなと思いました。
また元々お肌のトラブルが見られるところに触れることで、赤みが出ているということもないでしょうか?
母乳をあげる前に、いつも赤みが出てしまうあたりにワセリンを塗っておき、保護されてみるとどう変化をするのか、見てみていただくのはどうかなと思いました。
アレルギーですと、飲むことで出るようにもなるかと思います。
触れて出てしまうのを防げることで、みられないようでしたら、アレルギーというわけではないのかなとも思いました。
よかったらお試しいただき、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 10:44