閲覧数:318

大きな声を出す

miho
生後5か月の男の子です。
生後4か月の頃から、よく喋るようになり、仰向けで天井に向かいながらや、寝返りしそうな横向きをしながらよく喋っています。
大人に話しかけるというよりは、1人で声を出して遊んでいるような、独り言のような感じです。
今までは「お喋り上手になったね」「今日はよく喋るね」という気持ちで見守ってきましたが、日に日に声が大きくなり、これが普通なのか心配になってきました。
「アアアー」「キャアアアア〜」などの言葉を、甲高く大きな声で発しています。時折耳が痛く感じるようなこともあります。
このような声を出すことは成長に伴いよくあることなのでしょうか?気にした方が良いことはありますか?

2023/12/25 7:49

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
mihoさん、ご相談承ります。
息子さんが楽しそうにおしゃべりを始め、その声が時折大きく、奇声のように感じることがあるのですね。
これは息子さんが自分の体で遊んでいるのだと思います。
声の大きさを調整することは赤ちゃんにはできません。お腹に力を入れると…とか、お口を大きく開けると…とか、喉をこんな風にすると…と、たくさん実験しながら遊びます。

ママに話しかけるような声を出すときもあるでしょうし、本当におしゃべりしているかのように続けて声を出すこともあるのではないでしょうか。ご家族がそのような声に対して、笑顔だったり、近寄ってくれたり、様々な反応をしてくれることも子どもたちはよく見ています。毎日たくさんの経験をしている一場面だととらえていただければと思います。

ご安心くださいね。ご相談ありがとうございました。

2023/12/25 11:45

miho

0歳5カ月
早急にご回答いただきありがとうございます。
自分の体で実験して遊んでいるとわかり安心しました。
息子が声を出しているときに、笑いかけたり話しかけたりして私達からの反応を見せたいと思います。
ありがとうございました。 

2023/12/25 17:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家