3ヶ月 授乳回数増えました
あきママ
3ヶ月の息子です。
完母で育てておりますが、3ヶ月に入り、日中もちょこちょこおっぱいを欲しがる、夜間も早ければ1時間もせずに起きて授乳をしないと寝なくなりました。
上に2人きょうだいがおりますので、あやして授乳間隔をあけるとかも難しく、ついつい授乳してしまいます。
体重増加は平均になりました。←1ヶ月まではすごく大きかったです。
母乳が足りていないのかな?と気になっております。
欲しがる時に回数気にせずあげ続けていいんでしょうか?
2023/12/25 0:06
宮川めぐみ
助産師
あきママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳回数がふえたことについてですね。
吸ってくれる時間が短くなっていることがあるようでしたら、その分回数を多く欲しがることもあるかもしれません。
回数で量を稼ぐようにしていることはないかなと思いました。
基本的には、欲しがるときにあげていただくのでいいと思いますよ。
体重の増え方も、3ヶ月になってくると増え幅は緩やかになります。
息子さんのペースで増えているようでしたら、今のペースで続けていただくといいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/25 9:15
あきママ
0歳3カ月
ありがとうございます!
きついなーと思ってしまいますが、息子のペースで、頑張ってみようと思います!
2023/12/28 20:44