閲覧数:282

ミルクの量について

あかちゃん
生後4ヶ月のミルクについて質問です。
今4ヶ月で7kgの女の子です。
今までのミルクの量、間隔は120~140作り2.3時間でお腹空いたと泣いて また120~140作っています。
泣いてあげても80しか飲まない時もあれば、3時間経ってもご機嫌なので、一応ミルクを作ると120飲んだりします。
質問させていただきたいのは
①はなから200作って飲みたいほど飲ませたほうがいいのか
②ご機嫌であり、脱水もなければ何時間空いても飲まさなくていいのか
今までは乾燥するので3時間目安に機嫌よくてもあげていました し、夜は10時間ほど寝るのでミルクは飲んでません
③ミルク飲ませている際、だんだん哺乳瓶から自分で手を離して両手広げるのですが、舌で押しのけたり手で哺乳瓶をはたいたりしないので、いらないサインではないと思うのですが、その考えでよかったのか
④ミルク後ゲップがなかなかでないのですが、
体重が重くなり10分も抱っこできず、5分ほどで降ろしてもよいのか

質問が多くて申し訳ございません
答えられる範囲で構いません
よろしくお願いします

2023/12/24 16:43

宮川めぐみ

助産師
あかちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

①はなから200作って飲みたいほど飲ませたほうがいいのか
→親御さんの考えでいいと思いますよ。
飲むことを決めるのは娘さんになります。
ミルクも無駄になってしまうこともあるかもしれません。なので勿体無いことはないかなと思いましたが、それで飲んでくれるようでしたらいいかもしれませんね。

こうした方がいいという、はっきりとした決まりはありませんので、あかちゃんさんのお考えでいいと思いますよ。

②ご機嫌であり、脱水もなければ何時間空いても飲まさなくていいのか
今までは乾燥するので3時間目安に機嫌よくてもあげていました し、夜は10時間ほど寝るのでミルクは飲んでません
→授乳間隔が開くと、その分回数が減り、哺乳量が減ることにはなります。
そうなると体重の増えにも影響を与えることになってしまいますので、開くことが多くならないようにされるといいのかなとは思います。

夜間でも6~8時間ぐらいまでにされることを薦められていると思います。

③ミルク飲ませている際、だんだん哺乳瓶から自分で手を離して両手広げるのですが、舌で押しのけたり手で哺乳瓶をはたいたりしないので、いらないサインではないと思うのですが、その考えでよかったのか
→お子さんによってもサインは変わってくるかと思います。
上記のような様子で終わりにされてみても、特に支障がないようでしたら、その解釈で良いのかなと思いました。

④ミルク後ゲップがなかなかでないのですが、
体重が重くなり10分も抱っこできず、5分ほどで降ろしてもよいのか
→良いと思いますよ。
気にかけてみてあげていただけるといいと思います。


よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/24 21:40

あかちゃん

0歳4カ月
早い回答ありがとうございます!

ミルクの量今まで通りにして、間隔が短くなるようだったら増やしてみます!!

夜も開かない方がいいとの事ですが、ぶっ通しで10~12時寝るので6.8時間ぐらいになったら起こした方がいいのでしょうか? 

全ての丁寧な回答ありがとうございました! 

2023/12/25 11:13

宮川めぐみ

助産師
あかちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね。
6~8時間ぐらいでも一度起こして飲ませてあげていただくといいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/25 13:44

あかちゃん

0歳4カ月
承知しました!
色々ありがとうございました!! 

2023/12/25 20:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家