閲覧数:184

ミルクの授乳間隔について

みずき
生後2ヶ月と2日の女の子を母乳よりの混合で
育てています。
現在夕方と日が回る頃にミルクを120mlあげて、
それ以外は出来るだけ母乳をあげています。
ミルクだけの時間隔が1時間半の時もあれば
3時間以上空く時もありますが、
それはどうしてなんでしょう。
夜間〜朝方3時間以上空くことが多く、
それは室温や環境が整っているから
それだけ感覚が空くのでしょうか。
昨日から仕事復帰をし、昼間はミルク多めに
なるのですが、3時間たたないと
あげるのは良くないと聞きます。
単純に量が足りてないのでしょうか。
飲食店なので泣いたらすぐ母乳を
あげる事がなかなか難しいので、
アドバイスお願いします。

2023/12/24 14:09

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
混合の授乳をされているのですね。
ミルクだけの回があるのですね。その時には、授乳間隔にムラがあるということで、その時の娘さんの体力的なものが関係していることもあるのかなと思います。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
また夜間に授乳間隔が開くようになっているということなので、その分日中にこまめに飲もうとしていることもあるのかなと思いました。

そうして1日のトータル量を稼げるようにしていることもあるのかなと思います。

ミルクの時には3時間は開けていただく方がいいと思います。
おっぱいを飲むことの方が疲れると思いますので、その分間隔が開くようになることもあるのかもしれませんね。

体重の増えも順調なようでしたら、哺乳量としては足りているのかなと思いますよ。

床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみていただくことでも、欲しがり方が変わるようになるかと思います。
目の前にいる間だけでもいいので、うつ伏せ遊びをされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/24 21:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家