上の子に踏まれてしまった

aaa
お世話になります。 気を付けていたのですが、上の子(2歳14㎏程度)が赤ちゃんの近くを歩いた際横向きで寝ている赤ちゃんのお腹あたりを踏んでしまいました。 赤ちゃんはびっくりして少し泣きましたがすぐ抱っこした後また寝てしまいました。 腹部の確認をしましたが見た目の変化はなく、その後ぐずったりはなく機嫌は良さそうです。 ミルクの吐き戻しもなく、次の授乳で変化がないか注視しようと思っていますが、赤ちゃんの内臓に何か影響がないか心配です。 かなり気を付けているつもりでしたが親の不注意ですみません 。 よろしくお願いいたします。

2023/12/24 11:56

宮川めぐみ

助産師
aaaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんが踏んでしまっていたということで、とても驚かれたと思います。

その後、特にいつものようにお変わりなく、機嫌活気もあり、飲みもいいようでしたら、このまま様子を見ていただいて良いかと思いますよ。

もしいつもとどこか様子が違うことがありましたら、吐き戻してばかりで飲みが悪く、ぐったりとしていることがありましたら、受診をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/24 12:32

aaa

0歳0カ月
休日に迅速丁寧なご回答誠にありがとうございます。
安心しました。
寝ている間に吐き戻しがありましたが、今のところほぼ毎日吐き戻しがあるため普段との違いがないか引き続き注視していきたいと思います。
上の子にも怒らなくて済むよう更に環境整えたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。 

2023/12/24 12:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家