閲覧数:674
授乳が苦痛です
悠くんママ
いつも的確なアドバイスありがとうございます
26日に1歳7ヶ月になる息子の事です
訳あって1歳半検診が出来ていない為、体重ははっきりと分かりません。だいたい11.5kg程です。
最近は全くと言っていいほど食事を受け付けなくなりました。風邪ひいて鼻水出ているので外遊びや遊びの広場には行けずです。
元々は手掴みが大好きで手掴み食おやきや、溶き卵の中にご飯やちりめんじゃこ、干し海老、かつお節、などなど、あらゆる物を入れて味付けしレンチンして一口サイズに切り出していました。
一瞬でなくなる程、大好物で作りがいがありました。
最近ではスプーンにも興味があり下手くそなりに食べていましたが、グチャグチャと遊ぶ事が目立つようになり、早々と片付けてしまいます。
最近はスープ(お汁)ばかりを飲むようになり、その中にご飯を入れるのですが「ご飯入りは食べたくない」と怒られます。
卵とうふがブームのようでよく食べます。
が、腹持ちが悪いので心配です。
朝はスティックパンです。バナナも大好きですが、食べるのに時間が掛かるようになりました。食事中テレビは消しています。
そのせいか、おっぱいばかり欲しがるようになり授乳中に座る座椅子を指差し、私の服を捲るのは日常茶飯事。
拒否すると大泣き、仰け反り手が付けれません。
授乳するのは嫌いではありませんし、断乳を考えてないので、いいんですが、とにかく時間が掛かります。
ちょっと飲んで、ウロウロちょっと飲んでキョロキョロ。終わりにしようものなら泣き叫びます。
元々は日中の授乳は1歳前で終わってたんです。授乳は入浴後、入眠前、夜間(1、2回)と落ち着いていたのに。
入眠前や夜間授乳は添い乳の為、体勢的には楽ですが、それでも30分や1時間掛かると、体が痛くなり乳頭も痛くなりますし、寒いです。
今日も明け方に「もっとおっぱいをくれ」と泣き叫ぶので旦那が娘と寝てる寝室に連れて寝かし付けをしてくれました
毎日が凄く苦痛です。
まとまりのない相談事になりましたが、ご飯を食べない事と授乳に時間が掛かり過ぎること、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
26日に1歳7ヶ月になる息子の事です
訳あって1歳半検診が出来ていない為、体重ははっきりと分かりません。だいたい11.5kg程です。
最近は全くと言っていいほど食事を受け付けなくなりました。風邪ひいて鼻水出ているので外遊びや遊びの広場には行けずです。
元々は手掴みが大好きで手掴み食おやきや、溶き卵の中にご飯やちりめんじゃこ、干し海老、かつお節、などなど、あらゆる物を入れて味付けしレンチンして一口サイズに切り出していました。
一瞬でなくなる程、大好物で作りがいがありました。
最近ではスプーンにも興味があり下手くそなりに食べていましたが、グチャグチャと遊ぶ事が目立つようになり、早々と片付けてしまいます。
最近はスープ(お汁)ばかりを飲むようになり、その中にご飯を入れるのですが「ご飯入りは食べたくない」と怒られます。
卵とうふがブームのようでよく食べます。
が、腹持ちが悪いので心配です。
朝はスティックパンです。バナナも大好きですが、食べるのに時間が掛かるようになりました。食事中テレビは消しています。
そのせいか、おっぱいばかり欲しがるようになり授乳中に座る座椅子を指差し、私の服を捲るのは日常茶飯事。
拒否すると大泣き、仰け反り手が付けれません。
授乳するのは嫌いではありませんし、断乳を考えてないので、いいんですが、とにかく時間が掛かります。
ちょっと飲んで、ウロウロちょっと飲んでキョロキョロ。終わりにしようものなら泣き叫びます。
元々は日中の授乳は1歳前で終わってたんです。授乳は入浴後、入眠前、夜間(1、2回)と落ち着いていたのに。
入眠前や夜間授乳は添い乳の為、体勢的には楽ですが、それでも30分や1時間掛かると、体が痛くなり乳頭も痛くなりますし、寒いです。
今日も明け方に「もっとおっぱいをくれ」と泣き叫ぶので旦那が娘と寝てる寝室に連れて寝かし付けをしてくれました
毎日が凄く苦痛です。
まとまりのない相談事になりましたが、ご飯を食べない事と授乳に時間が掛かり過ぎること、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
2023/12/24 6:41
悠くんママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが風邪を引いており、離乳食が減り、おっぱいを欲しがるご様子があるのですね。
乳幼児期は、一度風邪を引くと個人差があるものの、しばらくは食べることを嫌がることがあります。
2、3週間かかるお子さんも珍しくありませんから、心配なさらずに、風邪症状が明らかにあるうちは、ご本人が食べたいもの中心で良いです。
一時的に体重が減ることすらありますが、また食べられるようになれば、元に戻りますから、焦らずに見守れるとよいですね。
おっぱいは、断乳する計画が現在ないのであれば、お子さんの欲するままにあげていただいて構いません。
ですが、ママさんが苦痛に感じるようになってしまったのであれば、断乳も選択肢です。
風邪の最中に断乳するのはお勧めできないですが、そろそろ検討しておくのは悪いことではありません。
風邪が治っても、おっぱい癖が中々取れず、新生児並みに欲しがるようになっているお子さんもいるでしょう。
ママさんが苦痛に感じなければ、今のスタイルでも構いません。
体調が悪いと夜泣きも盛んになりますから、夜泣きのおっぱいも増えますね。
ご主人ともよくご相談なさるとよいですよ!
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが風邪を引いており、離乳食が減り、おっぱいを欲しがるご様子があるのですね。
乳幼児期は、一度風邪を引くと個人差があるものの、しばらくは食べることを嫌がることがあります。
2、3週間かかるお子さんも珍しくありませんから、心配なさらずに、風邪症状が明らかにあるうちは、ご本人が食べたいもの中心で良いです。
一時的に体重が減ることすらありますが、また食べられるようになれば、元に戻りますから、焦らずに見守れるとよいですね。
おっぱいは、断乳する計画が現在ないのであれば、お子さんの欲するままにあげていただいて構いません。
ですが、ママさんが苦痛に感じるようになってしまったのであれば、断乳も選択肢です。
風邪の最中に断乳するのはお勧めできないですが、そろそろ検討しておくのは悪いことではありません。
風邪が治っても、おっぱい癖が中々取れず、新生児並みに欲しがるようになっているお子さんもいるでしょう。
ママさんが苦痛に感じなければ、今のスタイルでも構いません。
体調が悪いと夜泣きも盛んになりますから、夜泣きのおっぱいも増えますね。
ご主人ともよくご相談なさるとよいですよ!
2023/12/24 16:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら