食事中のこと
あちょ
こんにちは。
まもなく9ヶ月になる娘のことなのですが、離乳食を普段ほぼ残すことなく食べてくれていたのですが先週あたりからスプーンをがっしり離してくれずずっと噛んでみたり、途中から何かを訴えるような何かが嫌だと伝えるような感じで手をバタバタさせて声を出してきます。
前は私が歌を歌ったりすこしあやすと落ち着いたのですがそれも効かず…。
旦那さんがいる時はそちらを見ながらニコニコして食べてくれるのですが私だけの時は上記のようになって途中からスプーンを差し出しても口を開けず目を瞑って『ふふーん!ふふーん!』と顔を背けられてしまいます。仕方なくテレビを見させると夢中になりながらもまた食べてくれます。ダメだと思いつつも食べてくれなくなるとついテレビや動画頼みになります。
気分が向くと食べてくれるので、お腹いっぱいで嫌がってるわけではなさそうですが何かいい方法があったりするのでしょうか…。
それともぐずりだして何度かトライしてだめなら食事をさげてしまってもいいのでしょうか。
何かアドバイスいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
2023/12/24 1:53
宮川めぐみ
助産師
あちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの食事中のことについてですね。
食べてくれる時期と食べない時期と波があることはあると思います。
食べてくれるからということで、テレビなどをつけてしまうようになると、つけないといけなくなってしまうこともあります。
そうなると悪循環になってしまうことがあると思います。
(食べていることに集中できず、何を口にしているのかもよくわからないと思います)
そして、食べることを決めるのは娘さんになります。
食べる様子がないようでしたら、そうしたら、ご馳走様だねと娘さんが決めたことを尊重されるのでいいと思いますよ。
そして後からお腹が空いてしまったとなっても、甘いものなどをあげることはせずに、手をつけずに残っていたおかずやお焼き、お芋、ご飯をあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしていくと、またちゃんとご飯の時に食べてくれるようになっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/24 11:09
あちょ
0歳8カ月
そうですよね…テレビなどはやめようと思います。
娘のタイミングなどに任せてみて様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございます
2023/12/24 22:01