閲覧数:773

口唇ヘルペスの感染予防

おはむ
2歳と新生児の子を育てています。

親の私が口唇ヘルペス再発しました。
何度も再発していて辛いので、子二人には絶対うつしたくないのですが…。

ということで、常にマスクをしています。

しかし、ネットを見ると
・手をよく洗う
・ タオルは使い回さない
・頬ずりやキスをしない
 ・お世話しない
 
とありましたが、
質問① ・手をよく洗う
→具体的にどのくらい洗えば良いですか?
水やぬるま湯だけじゃヘルペスウィルスは落ちないのでしょうか。

質問②・タオルは使い回さない
→患部に触れていなければ共用しても大丈夫じゃないですか?
顔拭いたタオルとかなら分かるのですが、指先からウィルスが出るわけじゃないですよね?

質問③・ 頬ずり、キスをしない
→これも患部に触れさえしなければ大丈夫じゃないですか?キスは唇なので無理ですが
頬ずりはほっぺですよね

質問④
患部の水疱にウィルスがあると思っていたのですが
再度調べたら、なんと唾液と涙にもウィルスが含まれるのだとか。
しかも一旦完治しても唾液には少量排出されているとか。
これはもうマスクしてお世話すればそれなりに防げますか?他にできることはありますか?
流石に完治(一旦治る) してからマスクはつけませんが…。
 
感染力が強く、割とみんなかかる(主に親から)ウィルスというのは知っていますが
 何度も再発して、水疱に注意して大変なので
こんな思いをしてほしくなく
 子どもにはかかってほしくないのです…。 
また、感染しても発症しないこともある、というのも知っていますが…。
(私の親はなったことがない。けれど私、兄弟はしょっちゅう発症する…。何故でしょうか。絶対親からうつってるはずなのに)    

 ご回答お願いします

2023/12/23 23:57

古谷真紀

助産師

おはむ

1歳11カ月
回答ありがとうございます。
確かに公共のトイレで石鹸もつけず指先だけ濡らして行く人とかをよく見かけます。(不衛生な人だなーって思ってました)
そういう人たちに当てた「手をよく洗う」 ってことだったんですね。

ちなみに、お湯に弱いとありますが
具体的な温度等は分かりますか?
(調べても出てこず…) 
最近は冬で寒いので、30℃くらいのお湯で洗い物をしたりしていると思います。 

それと、タオル等の意味も分かりました。
感染を防ぐために、タオル等の共有を避けることで
 もしかしたらという感染経路遮断の意味だったんですね。
ありがとうございます。
ということはやはり、手を綺麗に洗って使用したタオルなら共有しても問題ないということですね。
比較的みんなが触るタオルを例としているだけで…。

じゃないと、冷蔵庫のドアは触らない
扉のノブは触らない
など禁止事項だらけになってしまいますものね。

2023/12/26 2:40

古谷真紀

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家