閲覧数:513
溢乳について
ひー
お世話になっております。
生後1週間で、約1時間おきにおっぱいを欲しがって泣きつづけます。どうあやしても泣き止まない時は授乳するのですが、しばらくしてから、 いつも溢乳します。
飲みすぎかなと考えてるのですが、 赤ちゃんが泣いているため、どうしたらいいか分からず、授乳してしまっています。この場合、溢乳するので母乳の量を減らすべきか、それとも与え続けていいのか教えてください。
生後1週間で、約1時間おきにおっぱいを欲しがって泣きつづけます。どうあやしても泣き止まない時は授乳するのですが、しばらくしてから、 いつも溢乳します。
飲みすぎかなと考えてるのですが、 赤ちゃんが泣いているため、どうしたらいいか分からず、授乳してしまっています。この場合、溢乳するので母乳の量を減らすべきか、それとも与え続けていいのか教えてください。
2023/12/23 22:43
ひーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻してしまうことについてですね。
生後3ヶ月ぐらいまで、満腹中枢が未形成になります。
疲れたり、眠たくなるまで、泣いて欲しがって見せることもありますよ。
あげた分だけ飲んでしまい、後から苦しくなって泣き出すこともあります。
なのである程度あげたところで、それ以上あげることは控えていただく方がいいと思いますよ。
吐き戻しの要因になると思います。
飲んでもらう時間を短くされたり、あやしてみていただき、様子を見ていただくのもいいのかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻してしまうことについてですね。
生後3ヶ月ぐらいまで、満腹中枢が未形成になります。
疲れたり、眠たくなるまで、泣いて欲しがって見せることもありますよ。
あげた分だけ飲んでしまい、後から苦しくなって泣き出すこともあります。
なのである程度あげたところで、それ以上あげることは控えていただく方がいいと思いますよ。
吐き戻しの要因になると思います。
飲んでもらう時間を短くされたり、あやしてみていただき、様子を見ていただくのもいいのかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/24 11:03
ひー
妊娠39週
ご丁寧にありがとうございます。
今朝さっそくおくるみ抱き試してみました。
今朝さっそくおくるみ抱き試してみました。
2023/12/27 8:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら