離乳食とミルクの量について
Yumi
はじめまして。
現在、9ヶ月の女の子を育てています。
今回は離乳食の量とミルクの量について相談させてください。
9ヶ月になり3回食に移行しました。
移行して1週間ちょっと経ちます。
現在のスケジュールは下記のようになっております。
7時〜7時半起床
7時半〜8時 離乳食(炭水化物60、ビタミン30、タンパク質30)+ミルク130〜160ml
11時半〜12時 離乳食(炭水化物60、ビタミン30、タンパク質30)+ミルク130〜160ml
14時半〜15時 ミルク150〜200ml
18時半 離乳食(炭水化物60、ビタミン30、タンパク質30)+ミルク130〜160ml
19時〜19時半 就寝
22時半〜23時半 ミルク150〜200ml
ミルクは離乳食後は比較的に160mlのみますが、かなり飲みムラがあります。
今のままのスケジュールがいいのか離乳食の量をどう増やした方がいいのか不明です。
今後の離乳食の量やミルクの量について教えてください。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
2023/12/23 21:48
小林亜希
管理栄養士
Yumiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のおこさんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月が増加の目安です。緩やかな右上がりになるように、食事量+ミルク量を調整していけるとよいです。
食事量ですが、
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
スケジュールとしては、問題ないと思います。
お子さんが無理なく食べられるのであれば、炭水化物を中心に食事量を増やしてあげ、食後のミルクを減らしていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/23 22:36
Yumi
0歳9カ月
お返事ありがとうございます!
体重は1ヶ月前は7600g前後だったのが7900g前後になっています。
順調ということでしょうか?
食事量に関しても詳しくありがとうございます。
あげればまだ食べそうなので炭水化物を少しずつ増やしてみようと思います。
ありがとうございます。
2023/12/23 22:59
小林亜希
管理栄養士
Yumiさん、こんにちは。
体重増加1か月で300gとのことですので、順調と考えていただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/25 10:07
Yumi
0歳9カ月
小林さん、こんにちは!
ありがとうございます。
炭水化物も少し増やしてみています。
スケジュールはこのまま継続していこうと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございました!
2023/12/25 11:36