閲覧数:284

母乳でてる感覚なくなった

ぽん
相談させてください。今9ヶ月になる娘なのですが、ここ数日(特に夜間授乳時)おっぱいを口に加え何回か吸ってもツツーーっとでてくる感覚がなく娘も口を離して泣き、また加えて泣きの繰り返しで参ってます。
もともと夜間の再入眠に授乳していたのですがそれがスムーズにできなくなって夜中に大泣きで、横で寝ている上の子も起きてしまいそうな感じです。
指で乳首をつまんだりするとピーーっととんででているのですが、いつもはツツーーっとでてくる感じがしてゴクゴク音を鳴らしてのんでいるので何かがちがいます。
母乳が不足してしまったのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶は拒否なのでミルクあげるとしたらストロー飲みになります。一人目は完母だったのでミルクを夜間にどれくらいあげたらいいかもわかりません。
離乳食後もどれくらいあげたらいいのかも…。

そしてこのままでなくなったしまうのでしょうか?
なんていうか今まで順調にでていたのでショックというかなんというか。
ちなみに出生体重は2160グラムで今は7キロなので小柄な娘です
離乳食は3回食だいたい全量食べます。

支離滅裂になってしまって申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います。

2023/12/23 18:56

宮川めぐみ

助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が出ている感覚がなくなっているのですね。

コンスタントに授乳を続けておられたようですし、突然出なくなってしまうということもなかなか考えにくいようには思いました。

ぽんさんの体調があまり良くなかったり、水分が取れていない、お食事が取れていないということはあるでしょうか?

空気も乾燥していることもありますので、水分をよく意識的に摂ることは必要になるかと思います。

また疲れていたり、お体が冷えていることもありましたら、減ることもあるかもしれません。

いかがでしょうか?
上記のことがもしありましたら、改善されてみることで、変わるのではと思います。

もしミルクを追加される時には、とりあえずご飯の後にも200mlを用意されてみて、飲めるだけ飲んでみてもらい様子を見ていただくといいと思いますよ。
飲む量は娘さんが決めてくれると思います。
そして飲んでみての間隔がどれぐらいあくのかもみてみていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/24 10:44

ぽん

0歳9カ月
早いお返事ありがとうございます!
たしかにここ最近、上の子の体調不良に始まり下の子の突発性湿疹だったりで夜中も6回くらい起きてほとんど眠れてなかったです。
水分補給も忘れて一日にコップ2杯ほどだったように思います。
今朝はなぜかスムーズにツツーーっとした感覚があったので、神経質になりすぎず水分補給をちゃんとして休養をちゃんととるよう心がけだいと思います‼

ありがとうございました🙇

2023/12/24 11:00

宮川めぐみ

助産師
ぽんさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうだったのですね。
いつものように戻ってきているようで、よかったです!
なかなかご自身のことは後回しになってしまいがちだと思うのですが、ご自身のケアをされてみてくださいね。

温かいも飲み物を意識的に取られるのも、ほっとできていいと思います。

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/24 11:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家