閲覧数:484
生後9日の男の子です
りょん
産後、退院時に体重が減っており、その後の一週間検診でも
50グラムほど体重が減っていると言われました。
母乳育児をしようと思っていたのですが、前の子のときに
できた白斑が慢性化?しているとかで片方の母乳は
もう出ないかも、、、と言われ、そこで断乳を決意し、
現在は母乳を止める薬を内服しています。
ミルクを80〜飲ませていいよ、
飲めそうなら100mlまで追加して、と助産師さんに言われ、
ミルクをあげるのですが、飲みが悪いんです。
全部飲める時の方が多いのですが、
一日7〜8回ミルクをあげているうちで2〜3回ほど、
40〜50mlしか飲まない時があります。
また、ほとんど寝てばかり。
泣いて起きるのですが、ミルク少し飲むと
すぐ眠ってしまいます。
一日トータルで2時間も起きてないくらいの感じです。
ミルクの量が多すぎるから寝てばかりなのかな?とか
色々考えてしまいます。
体重の増えも心配ですが、無理にでも起こして
ミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
眠っているのはミルクの量が多いせいなのでしょうか?
3人目なのですが、今までの子は
ここまで眠る子ではなかったので心配です、、、。
50グラムほど体重が減っていると言われました。
母乳育児をしようと思っていたのですが、前の子のときに
できた白斑が慢性化?しているとかで片方の母乳は
もう出ないかも、、、と言われ、そこで断乳を決意し、
現在は母乳を止める薬を内服しています。
ミルクを80〜飲ませていいよ、
飲めそうなら100mlまで追加して、と助産師さんに言われ、
ミルクをあげるのですが、飲みが悪いんです。
全部飲める時の方が多いのですが、
一日7〜8回ミルクをあげているうちで2〜3回ほど、
40〜50mlしか飲まない時があります。
また、ほとんど寝てばかり。
泣いて起きるのですが、ミルク少し飲むと
すぐ眠ってしまいます。
一日トータルで2時間も起きてないくらいの感じです。
ミルクの量が多すぎるから寝てばかりなのかな?とか
色々考えてしまいます。
体重の増えも心配ですが、無理にでも起こして
ミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
眠っているのはミルクの量が多いせいなのでしょうか?
3人目なのですが、今までの子は
ここまで眠る子ではなかったので心配です、、、。
2023/12/23 14:02
りょんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルクの量ですね。まだ生まれたばかりのお子さんですから、100mlを安定的に8回くらい飲めるとは限りませんよ。
40-50mlくらいであっても、少しずつ増えていけば良いですし、今時期は飲めるようになるように、負担が少ない乳首を選ぶのも一つです。
50-80mlであれば、10回くらいに細切れで哺乳させてもよいですよ。徐々に増えていけるとよいですね。体重など、細かくフォローしてもらいましょう。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルクの量ですね。まだ生まれたばかりのお子さんですから、100mlを安定的に8回くらい飲めるとは限りませんよ。
40-50mlくらいであっても、少しずつ増えていけば良いですし、今時期は飲めるようになるように、負担が少ない乳首を選ぶのも一つです。
50-80mlであれば、10回くらいに細切れで哺乳させてもよいですよ。徐々に増えていけるとよいですね。体重など、細かくフォローしてもらいましょう。
よろしくお願いします。
2023/12/24 15:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳4カ月の注目相談
5歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら