閲覧数:477

生後9日の男の子です

りょん
産後、退院時に体重が減っており、その後の一週間検診でも
50グラムほど体重が減っていると言われました。
母乳育児をしようと思っていたのですが、前の子のときに
できた白斑が慢性化?しているとかで片方の母乳は
もう出ないかも、、、と言われ、そこで断乳を決意し、
現在は母乳を止める薬を内服しています。

ミルクを80〜飲ませていいよ、
飲めそうなら100mlまで追加して、と助産師さんに言われ、
ミルクをあげるのですが、飲みが悪いんです。
全部飲める時の方が多いのですが、
一日7〜8回ミルクをあげているうちで2〜3回ほど、
40〜50mlしか飲まない時があります。

また、ほとんど寝てばかり。
泣いて起きるのですが、ミルク少し飲むと
すぐ眠ってしまいます。
一日トータルで2時間も起きてないくらいの感じです。
ミルクの量が多すぎるから寝てばかりなのかな?とか
色々考えてしまいます。


体重の増えも心配ですが、無理にでも起こして
ミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
眠っているのはミルクの量が多いせいなのでしょうか?
3人目なのですが、今までの子は
ここまで眠る子ではなかったので心配です、、、。

2023/12/23 14:02

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳4カ月の注目相談

5歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家