閲覧数:355

ミルクを飲まなくなりました

ぴよ
生後2ヶ月の子のミルクについて悩んでいます。
ミルクのみで育てていますが、ここ数日で、飲む量がかなり減っています。
1週間前までは、130ml×6回飲んでいました。
飲み切らないこともあったし、吐き戻すこともありましたが、大体完食していました。
しかしここ数日、1回に100飲めばいい方です。
少なく飲んだからといって頻回に欲しがることもあまりないです。
元々吐き戻しの多い子なのですが、吐き戻しの回数は130のときに比べると減りました。  夜中は6時間程空けば、起こして飲ませています。
今は日中は3時間半程で泣き、飲ませることが多いです。
先程は寝る前に90飲み、やっぱり少ないよねと思って4時間半で起こして飲ませたのですが、半分寝ながら飲んでいるからなのか、120ml程飲んで大量に吐き戻しました。
もっと少量をこまめに飲ませた方がいいのでしょうか。
寝る前に飲んだ量が少なくても、夜中は寝せていていいのでしょうか。
昨日時点での体重は4920gです。
体重は増えているのにミルクの量が減っているので不安です。
娘は正期産で生まれたにも関わらず、体重が2300g程でした。そのため、定期的に発育の経過観察中です。    
今月の頭に、あまりに吐き戻すので血液検査とエコーを受けましたが、その時は特に異常はないと言われました。飲ませすぎではないかと言われたため、ミルクの量を減らしたところでした。
それに加えて縦抱きを30分以上するようにしたところ、以前より吐き戻しは減ったのですが、 やはり体重の増加ペースが鈍化しました。
最近になってようやく1日あたり約25g増になってきたので、また体重が伸び悩むのではないかと不安です。
体重は少しでも増えていればいいのでしょうか。
哺乳瓶の乳首があっていないのかと思っていろいろなサイズを試しましたが、やはり今のサイズが一番負担なく飲めているように感じます。
うんちやおしっこの回数は変わりません。
今までが飲ませすぎだったのでしょうか。
ミルクの度に、あまり飲まないことと、吐き戻しへの恐怖で、ストレスになってしまっています。
どれくらいが適量なのかわからずにいます。
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスをいただけないでしょうか。

2023/12/23 2:29

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぴよさん、ご相談承ります。
これまで飲めていたミルクの量が減ったことで、再び体重が伸び悩むのではないかとご心配なのですね。体重がまもなく5キロというところですね。

吐き戻しを減らすためにいろいろと工夫されているのですね。お子さまのために優しさと愛情でとても丁寧にお世話されていることもわかります。体重増加を軌道に乗せるためにとても努力されたのですね。素晴らしい母力だと尊敬いたします。

今回、体重増加が鈍化したとお感じですね。25gですから、私は十分だと思いますよ。成長曲線を上手に使うことで安心につながります。お子さまなりに曲線内で変化すること、極端な増減がないことはお子どもたちの成長が順調で生活などが安定していることもわかります。

1日当たりのミルクの量は、体重×120ー150ml程度が目安と言われています。今の授乳が3時間半、夜は授乳間隔が開くこともあるようです。6ー7回の授乳とすると、100ml飲めればまずまずというところではないでしょうか。定期的に成長発達の経過を確認していただいていること、哺乳量の停滞や吐き戻しはあるものの体重が増えていること、排泄回数が変わらないこと、安心材料はいくつもあるように思います。
授乳中のお子さまの表情、ご機嫌、眠りの様子なども見ながら、お子さまの元気の良さに注目することも母親の安心とお子さまへの信頼につながります。
吐くことはお子さまが胃の容量を調整する力でもあります。満腹を感じるようになっている時期なので寝ぼけているときを狙って反射で飲み、大量に吐くことはお子さまの本意ではないことも考えられます。飲みたいときに飲みたい量をしっかりと飲む、飲めるタイミングに多めに飲むなどのリズムを見つけてあげることで、いつもそばにいてくださるぴよさんの観察力が発揮されるのではないでしょうか。

妊娠中、たくさん心配しましたね。やれることを頑張って、生まれてからも、お子さまのためにとたくさん努力をされてきたから、こんなにも大きく育ってくれました。ぴよさんの頑張ってきた証ですよ。そろそろお子さまのペースに合わせるようなゆとりをぴよさんは持つことができます。そばで見守ってくださる小児科医師がいらっしゃることも安心です。ママとして2か月、成長したご自身を信頼し、たくさんできていることにも気が付いていただければと思います。

少しでも参考になればと思います。
ご相談ありがとうございました。

2023/12/24 11:27

ぴよ

0歳2カ月
ご回答と温かいお言葉ありがとうございます。
 昨日今日と、こまめにミルクをあげているのですが、体重が減ってきています。
 一昨日4920g 
昨日4905g
今日4895g 
でした。心配で、ミルクを飲まなくなってきていること、体重が徐々に減少していることを病院に相談したのですが、しばらく 様子を見るように言われました。
乳首のサイズやキャップのしめ方、ミルクの温度、飲ませるときの姿勢等、たくさんのことを試していますが、正直手を尽くした感があり、 悩んでいます。
 主人が飲ませると130ml飲み、私が吐き戻しを気にしすぎて控えめに飲ませているのかもしれないとも思っています。
飲まなくなった日は、前日に初めての予防接種を受けており、副反応かと思いますが発熱と下痢がありました。
もしかしてその影響かも、とも思います。
いずれにしても、また前のように飲んでほしいのですが…
体重の減少や飲みが悪くなっていることは、どれくらい様子を見ればいいのでしょうか。 

2023/12/24 21:05

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぴよさん、ご質問ありがとうございます。
毎日、体重を測ることができるのですね。毎日の体重測定のタイミングによって、少しずつ変化するので、2日間で25gの減少ですと、様子をみることはよくある状況だと思います。赤ちゃんの排泄や授乳のタイミングで数十g程度は変化します。

予防接種の影響もあったのだと想像します。ロタワクチンが含まれているでしょうし、副反応としての発熱も食欲が落ちる原因にもなります。数日間は副反応からの回復に時間がかかる可能性もあります。

1~2週間で体重の変化を確認するのが一般的だろうと思います。

赤ちゃんに限らず大人でも、予防接種の副反応や体調が悪くなった時には食欲が落ちることがありますね。これまで、しっかり成長してきているので、余力はあります。急に健康状態に大きな問題が生じることはありません。

ぴよさんの肩の力を抜いて、心配顔を少し緩めてみましょうね。ミルクをこまめに飲む機会を作り、吐き戻しが減るようにお世話し、消化吸収が良くなるように胃腸に優しく温かい手をお腹に当ててあげるなどで、過ごしてみてはいかがでしょうか。
年末年始となり、小児科がお休みになってしまうこともご心配だと思います。この期間でも相談できる場所を見つけておかれると安心です。オンライン上ではありますが、ベビーカレンダーは年末年始も相談の受付を行っております。よろしかったらご利用くださいね。



2023/12/25 9:09

ぴよ

0歳2カ月
しばらく様子を見ようと思います。
大変助かりました。 
ありがとうございました。 

2023/12/26 16:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家